とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

乗り物の使用用途

現在所有している乗り物について
使用用途を書き留めておこうと思います。



自動車:
テリオスキッド (軽SUV
通勤及び買出しや雨天の移動。実家への帰省(片道140キロ)にも使用。
利点は屋根つきで荷物が積め、走破性も悪くないこと。
スノーボードやキャンプもOK。
欠点は燃費&維持費が高い事と運転の楽しさが少ないこと。

オートバイ:
ジェベル200(オフロードトレッキングバイク)
少し重い程度の買い物やキャンプ・ツーリング&撮影旅行に使用。
利点は燃費が素晴らしい。走る道を場所を選ばない。妙に絵になる。
欠点は高速走行に適さない。先を急ぐ旅には不適。

自転車:
オルディナ S5(クロスバイク
最近の注目アイテム。ちょっとした買い物や散策に使用。
利点は路地であっても躊躇せずに入れる機動性。燃料は不要。
普段は気が付かない場所を発見できる。ある種の贅沢な時間を楽しめる。
欠点は人力ゆえ、積載量やスピードに制限が多い。航続距離に限界がある。


基本的に晴れている休日であれば、
帰省や買い出しがなければ、自動車(テリオスキッド)の出番は少ないです。

個人的に渋滞がなければ、
真夏でもエアコンを使わず窓全開が好きなので、
クルマは涼しいという先入観もありません。

購入時にはジェベルとオルディナの共存は難しいかと思いましたが、
片道10~20キロの散策であればオルディナ。
30キロ以上のロングライドや一眼レフを使用する撮影。
ダート走行やキャンプツーリングなどにはジェベルで問題ないようです。

運転の楽しさは、自転車とオートバイで特性は違いますが、
どちらも楽しいと思わせる要素を持っていますね。