とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

富士宮やきそば&ソフトクリーム ツーリング

8月13日、まささん宅の「てるチョキ坊主」のご加護で晴天となった
富士宮やきそば&ソフトクリーム ツーリング 」。


今回の参加メンバーは下記の6台。

ともさん XL1200R http://blog.livedoor.jp/tomo1200r
mapiさんと奥様 XL1200C+ビラーゴ250 http://blogs.yahoo.co.jp/mapi0222
mahimahi star9さん XL883R http://blogs.yahoo.co.jp/mahimahi_star9
まささん XL1200R http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_mori_mr2
Hiro XLH883



8:30にいつものコンビニで集合。
自己紹介とバイク談義を交わして道志に向かい出発。

mahimahi star9さんは午後から用事があったようなので
道志みちに入る手前でお別れ(^_^)/~
また、ご一緒しましょう。

いつもよりスローペースで流れる道志みち
道の駅まで走り少し休憩。

その後は富士スカイライン富士宮方面へ
富士スカイラインは標高が高く
Tシャツにメッシュジャケットでは少し寒かった。


そして、目的地の「富士山にこにこ長屋」へ到着。

イメージ 1
焼きそば定食(大盛り)を注文しました。
ごはんと煮付け、お味噌汁、漬物などが付いて700円。

味の方は、麺にモチモチしたコシがあるのが特徴。
ちょっと調べてみたところ「蒸し麺」らしい。
後は油ではなく「ラード」で炒めること、
鰹節ではなくイワシ削り粉をふりかけるような特徴もある。

特別に美味しいグルメというわけではなく
素朴でどことなく懐かしい焼きそばだが
安くて美味しいので、
近くに寄ったら色々と
食べてみるのも悪くないと思う。


さて、食べ終わったところで
軽くバイクの話などをしつつ
予定が入って東名高速にて帰宅予定となった
ともさんとmapiさん夫妻と別れ
まささんと私は白糸の滝にソフトクリームを食べに向かう。

100円(四輪は500円)の駐車料金を支払い
駐車場の隅にバイクを止めて歩く。
売店・喫茶店利用の方は無料の駐車場も利用できます。



イメージ 2
すぐに左手に見えてくるのが「音止滝(おとどめのたき)」。
名前の由来は
かつて源頼朝が挙行した富士の巻狩りの時代。
曽我兄弟が父の仇である工藤祐経を討つために密議をしていた際
滝の轟音で話が聞き取れなかった。
そこで神に念じたところ、滝の音が止んだという伝説があるとのこと。


イメージ 3
音止滝から200mほど歩くと
国の名勝、滝百選、天然記念物に指定されている
白糸滝(しらいとのたき)だが
お盆休みということで、かなり人が多い。
お土産の店もたくさんあり
昔ながらの観光地(ちょっとさびれた)といった感じで少し懐かしい。

余談だが、お土産を眺めていると
「撮影禁止」という札のあるお土産の飴を見つけた。
商品名「授かり飴」…。
要するにアレの形をした飴。
宗教的な意味もあるのか
男性的な「音止滝」と女性的な「白糸滝」がこれを連想させたんだろう。
まあ、撮影禁止ということで写真はなしの方向で…。
興味のある方は行ったときに探してみてください。


イメージ 4
幅約200メートル、高さ20メートルの落差から
絹糸を垂らしたように流れ落ちる名瀑「白糸滝」。

やたら「2」という数字が多いのは気のせいか?

近寄ると明らかに空気が違うのが分かる。
周囲は涼しく、圧倒的な存在感を持つこの滝は
これまでにどれだけの人を魅了してきたことだろう。


イメージ 5
さて、帰りの売店で目的のソフトクリームを食べることに
朝霧高原のミルクを使ったバニラが美味しそう…。
お値段は全て300円(税込)


が、目に付いた「自家製わさび」の文字。
まささんは、特選バニラソフトクリームを注文。

ここはやるしかない!!



イメージ 6

Hiro:自家製わさびソフトください

売店のおじさん:おいしいですよ(ニヤリ)
その笑みは…。

早速食べてみる。

ん~、濃厚なミルクの風味。甘い、そして…。
お刺身などについてくる「練りわさび」的な辛さではなく
生わさびのような風味とピリピリとする辛さ。

バニラソフトベースにわさびの風味を足した感じか。

「甘さとわさび本来の風味も楽しめる」このソフトクリーム。
是非、一度ご賞味ください。
※一切苦情は受け付けません。


その後はいつも通り
道志みちを走って解散した。


イメージ 7
道中にはスローペースの車が多く、
走りながら何度か寝てしまいそうになったものの
大きな渋滞もなく楽しい一日でした。

参加された皆さん、またよろしくお願いします。