とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

肋間筋損傷が超痛い

こんにちは、Hiroです

 

みなさん、肋間筋損傷って知ってますか?

 

 

 

肋間筋って?

肋間筋っていうのは肋骨の間にあって、
胸部を広げたり縮めたりしながら、
呼吸運動をしている重要な筋肉です。

これが地味なんですが、結構重要な筋肉です。

 

 

 

 

 

肋間筋損傷とは

肋間筋損傷は打撲や無理な運動で、
この筋肉(肋間筋)が重い筋肉痛や肉離れのような状態になったことを言います。

 

 

普通はそんな状態にならないだろうと思いますが、
風邪などで咳が続いたり、強打したり、
無理な動きをすると、
疲労して損傷したりすることもあるようです。

 

 

 

 

 

 

この方もなってますね。

 

 

 

肋間筋損傷症状は

 

深呼吸をして大きく息を吸った際、
片側の胸が痛い場合には可能性があります。

 

先日、私も会社から帰宅して、
食後に左胸の痛みに気がつきました。

先月から風邪をひいて咳が半月ほど続き、
治ったと思ったら1週間ほど前に軽く胸を打ち、
仕事中に大きく深呼吸すると左肋骨あたりに鈍い痛みがあったのですが、
ただの筋肉痛だと思って放置。


日曜休んでマシになったもので、
仕事も継続して重いものもガンガン持ってたんですが、
帰宅後に何だか痛みが酷くなってるんです。

最初は少しだったのですが、段々とヒドくなってきて、
呼吸をすると鈍い痛みが!!

咳払いやクシャミなんかをしようものなら、
激痛が走ります。

 

とりあえず、休めばなんとかなると思い
ベッドに横になろうと思ったのですが、
前屈・側屈運動的な動きや
腹筋に力を入れたりすると痛い

ベッドに横になるのに10分くらい唸りながら横になりました。

とりあえず、深呼吸で落ちつこうとしても、
痛みで深い息ができないので、
呼吸困難な人のように浅い呼吸でハアハアやるしかありません。

 

寝ても胸部を圧迫されるので、
寝返りを打てない

うつ伏せなんて絶対無理。

仰向けでも、深い呼吸ができないので、
眠りも浅く、何度も目覚めました。

で、トイレに行こうとしても
起き上がれなくて、
体勢を少し変えてはハアハアいいます。

ベッドでハアハアしてるのを知らない人が見たら、
違うことを想像しそうで困りますねwww

 

本人は真剣に苦しんでいるんですけど。

 

 

治療方法は?

 

治療方法は困ったことに
即効性のある方法がなく、
安静にしておくしかないのです。

病院で処方箋を出してくれるものの
湿布薬や痛み止め程度。

 f:id:hiro-ride:20160429120638j:image

私も翌日に近所の整形外科まで行ったのですが、

1時間ほどの待ち時間の後、

「骨にはレントゲンに写るようなヒビはないですね。」
「肋間筋肉の筋肉痛みたいなものです」
「一応、湿布と痛み止め出しておきます」

以上。

そんな感じでした。

 

あとはサポーター的なもので、
動きを抑えてあげるくらいですね。

 

ちなみに湿布は温湿布冷湿布がありますが、
今回の場合は肉離れや筋肉痛などと同様に冷湿布を使用します。
市販のものを使用されるのであれば、
間違えないようにお気をつけください。

 

私も痛みが続くようなら、
購入しておこうと思います。

 結局、痛くて購入しました。

 

動きにくいですが、
余計な動きができなくなるので、
気持ち楽になります。

 

 

余談ですが、その夜。


肋骨以外の関節痛にも苛まれ。
検温したら、熱が上がっていました。

疲労で体力が低下していたので、
風邪をひいてしまったのか、
痛みで睡眠不足だったためか、
炎症が原因で発熱したのかは定かではありません。

 

どちらにしても、GWなどない会社なので、
少し安静にしておこうと思います。

 

そうそう、肋間筋肉の損傷時は
笑ったりすると咳をするのと同じで、
痛みが出て大変です。

万が一なってしまた場合は無理をせず、痛みがひどい間は安静にするよう努めてくださいね。


 

それでは。

 

 

 

www.tosa-days.net