とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春のお気楽ライディング

5月17日、久しぶりに晴れた休日となったこともあり、 午前中にチェーンの清掃などを行って、午後からのんびりと町内を走る事にした。 今年は4月中旬より天候が安定せず、 1日晴れた日が数える程しかないという異常気象。 例年であればGW頃には開通する…

2013年初乗り

平地の路上の雪が溶け、 自転車が走れるようになったのは3月下旬のこと。 山にはまだまだ雪が残っているが、3月27日に初乗りを行った。 午後からの45キロ弱のショートコース。 白金温泉方面に続く直線道。 昨年よりも気温が低く、雪解けが遅いため路肩…

バモス燃費

車検整備以降の燃費を計算。 全体を平均すれば12.5km/Lとなっていますが、 3月に入ってから、車体に乗っている雪が減った事や 暖気時間の短縮などもあり、燃費も改善されてきました。 特に4月20日~23日はのんびりと長距離を走っていたので 14km/Lペ…

GWまで雪

今年の北海道、道北、道東エリアはGWに入っても雪が降っておりました。 例年であれば、連休には関東の初冬くらいの気温なので、 冬装備ならバイクも走れるのですが、今年はかなり厳しかったようで、 観光客は道南を中心に流れたようです。 そろそろ、暖かく…

夏タイヤ装備&オイル交換

嫌がらせのごとくGWの最終日まで雪が降っていた北海道の道北エリア・・・。 冗談のように天気予報では連休が明けてから晴れが続くようです。 気温も上がってくるようで、 そろそろ夏タイヤに交換しても大丈夫だろうということで、 連休明けが非番だったので…