とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

自賠責の更新とスポスタの見積もり

教習や仕事で休日にも
まとまった時間が取れなくなって久しいのですが
先延ばしにしていたバイク(ZZR250)の自賠責
ついに満期を迎えてしまいました。

つまり、公道でバイクに乗ることができなくなりました。

これが思ったよりストレスが貯まるもので、
私は最近仕事の事などでイライラすることが多かったです。
やはり私は定期的にバイクに乗って自然に接していないと
心にゆとりを持てないことが多いのかな?

これではダメだと言うことで、
先日は雨の中、最近よくひやかしにいっている
ハーレーのショップにクルマで寄って
保険を更新してきました。

ついでにスポーツスターの883R(05モデル)が
あるかと思って聞いてみると
既に売り切れていて、今年は入荷予定がないとの事。
取り寄せなしで新車で買えるスポーツスターは883スタンダードと
1200Rを残すのみ。
せっかくなので中古車も見せてもらい
簡単な見積もりを出してもらいました。

中古と新車で予算も含めて
気になったのは下の3台です。

・XL883(05モデル)・・・新車。乗り出し約110万。
○なところ:ノーマル。新品(当たり前ですが)保障つきで安心。環境に優しい?
車体が03以前のモデルより大きくて迫力がある。振動が少ない。
×なところ:予算的には高いかも(予算内ではカスタムできない)。アフターパーツが少ない。
燃調が薄い。音がやたら静からしい(94db規制)。

・XL1200S(02ツインプラグモデル)
オーリンズRサス、ノロジー装備、スクリーミンイーグルのエアクリBOX、ノーマルパーツあり。
乗り出し約110万。1万キロ走行。
個人的に気になるモデル。
○なところ:パワー&トルクがある。サスペンション・点火系をチューン済み。
Fダブルディスクブレーキ。アフターパーツが多い。
跨ってみたところ、ポジションが自分に合わせたくらいピッタリ。
×なところ:新車の883が買える。予算的には高いかも(しばらくカスタムいらないけど)。激振動。

・XL883(02モデル)
ショートウインカー。二人乗り登録済み。ノーマルシートあり。車検1年つき。
乗り出し90万弱。1万キロ走行。
営業さんのオススメの1台。
○なところ:車検つきで割りと安い。同店で購入しビッグツインに乗り買えた人のワンオーナーで状態もよい。二人乗り登録済みで即ペアライド可(883は通常一人乗り)。
アフターパーツが多い。音質と音量音がいい(法的には99dbまで)。のんびり走れる。
×なところ:スポークホイール(かっこいいけどチューブタイヤ)、パワーがないらしい。

うーん、迷いますね。
皆さんならどれを購入するのでしょう?

最後に閉店寸前でお邪魔したのに、10時くらいまで話しに付き合ってくれた
専務さん、営業のKさんありがとうございました。