とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

高知・徳島酷道ツーリング(前編)

9月16日

久しぶりの泊まりのツーリングということで、
妙に早く目が覚めてしまった。

時計を見ると6時前。
しかし、外は雨……。

「こうなったら夕方までに宿まで走れば良い」と考えて2度寝に入る。
9時くらいにコンビニまで朝食を買いに行こうと外を見ると、
既に雨は上がり青空が広がっていた。

嬉やら悲しいやらで、バタバタと出発の準備を済ませ、
ジェベルのエンジンをかけたのは11時前になっていた。


とりあえず給油を済ませると
国道32号を豊永まで走り、国道439号に入った。

酷道と称される439号線。
序盤こそ2車線の道路が続いて走りやすいのだが、
途中から1.5車線程度の道幅のワインディングとなり、
対面通行が不可能なほど細い場所も多くある。

イメージ 3


道にはガードレールがなく、
端に枯葉が積もったり、苔むしている場所も少なくない。
あまりペースアップして対向車の発見に遅れると、
何とか衝突を免れたとしても、
スリップダウンして転倒、転落の可能性もある。
常に余裕を持ったライディングが必要だ。


とはいえ、木々の香りや木漏れ日に照らされる緑は綺麗で、
のんびりと走るだけでも楽しむことは出来るだろう。


イメージ 4


13時30分を過ぎた頃、高知と徳島の県境に当たる京柱峠に到着。
酷道最大の難所であるが、標高1130mの展望は素晴らしい。
しばしの間、景色を眺める。

イメージ 5


高知方面の展望。
先ほどまで走ってきたルートが見て取れる。
山間に小さな集落が点在しているのが確認できて面白い。


イメージ 6


太陽の位置の関係で、この時間帯は徳島方面の景色がスッキリ良く見える。
こちらの方が、少し穏やかな山並みが広がっているようだ。


イメージ 7


頂上には茶屋があり、簡単な食事やお茶を楽しむことが出来る。
自炊すると時間がかかることから、食べていく事にする。

店内に入ると、旅人や登山客の残した寄せ書きが張ってある壁が目に付く。
何だか北海道で立ち寄った食堂のような雰囲気。
山菜うどん(500円)を注文し、店主と話しながら旅の気分を満喫した。


食後は一度は徳島側へ峠を降って、剣山方面に向かう。
路面の状態が悪く、アスファルトのいたるところに穴があったり、
未舗装のようにぼろぼろになっている部分もある。

イメージ 8



ただし、途中にちょっとした広場があったり、
路肩に滝が流れていたりと退屈はしない。

しかし、夜間に一人で走行するのは
絶対に避けたいと感じる道。
携帯電話の繋がらない場所も点在するので、
トラブルともなれば、
何の対応できない事も容易に想像できる。



時間と予算の都合から奥祖谷はスルーして、
剣山の登山口がある見ノ越PAに到着。

しばし休憩。








イメージ 9


お約束だが、やはりソフトクリームを食べることにした。
注文したのは抹茶ソフト(300円)。
味は普通においしかった。


ここからは国道438号線に入り北上する。
剣山スキー場(2007から休業中)の前を通る道で、
マップルには剣山ドライブウェイと書かれている。
名前を聞いて快走路と考えていたのだが、多少は路面が綺麗なだけで、
あいかわらず狭路だった。

途中、小さな温泉のある集落を抜け、吉野川に沿った国道192号線に合流した。
この辺りは徳島と香川の県境が近いのだが、
国道を少しそれると、小さな温泉やキャンプ場が点在している。
機会があれば、次回はキャンプ&温泉も考えてみたいものだ。


ここからは東に向かうのだが、近くには徳島自動車道の美馬ICがあり、
徳島市街に続く主要幹線道路という事もあって交通量も多い。

若干、渋滞している場所もあり、制限時速50キロの道なのだが、
40キロ前後で流れている。

石井町まで走ったら県道34号を北に折れる。
吉野川を渡るときに夕日を見ることができた。


イメージ 1


写真は信号待ちで、ポケットに入れていたXactiで撮影。


そこから10キロ程度走った高松自動車道の板野IC近くに、
予約していた旅人宿「道しるべ」がある。

県道から少し入った場所で、若干迷ったりしたものの、
18時15分ごろにはチェックインすることができた。


「一人旅のライダーか自転車」は相部屋で予約していれば、
割引もあって2食付で3700円。
※食事は要前日予約。

建物はとても清潔で過ごしやすく、布団も綺麗。
ベッドは2段ベッドで、枕元には電灯とコンセントが1個ある。

とりえあえず、シーツを受け取って部屋に荷物を運び
ベッドメイクを済ませたら、1階の食堂前で寛ぐ。

しばらくすると、派手な音がして夕立が降ってきた。
あと30分遅れていたら、危ないところだった。


イメージ 2


この日の夕食。
ボリュームがあっておいしい。
ごはんもおかわり自由だ。
3杯くらいは食べたかな(笑)

食堂で夕食を取りながら、
川崎から帰省してきた60歳前後の男性と話ていたら、
名古屋方面から自転車で旅をしている男性と
カワサキの250TRでツーリングをしている男性が到着。

二人は前日に小豆島のライダーハウスで出会ったようだ。
その後はお茶を飲みながら、
深夜1時ごろまで旅の話などで盛り上がった。