とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

Xperiaで撮ってみた

休日に実家に帰省していたので、
ついでにXperiaで写真を撮ってみました。

ちなみに4枚の画像で、
下の4枚目だけが普段使っている
一眼レフで撮っています。



イメージ 1

普段使っている普通のデジタルカメラと比べると
画素は多い割りにダイナミックレンジ(ラチュード)の幅が狭く、
白トビやつぶれが多い気がしますが、
WEBで使用するサイズのスナップ用カメラとしては
必要十分の性能といえそうです。


イメージ 2



イメージ 3

発色については、使用者の好みが出る部分ですが、
アンドロイドマーケットにピンホールやトイカメラのような発色で撮影できる
ソフトも発表されているので、そこはソフトウェアを選べば問題ないと思います。

画角はそこそこ広く、35mm前後だと思います。
ズーム機能がデジタルズームだからどうとか、
画角が選べなくてダメだとか書いている方もいるようですが、
単焦点を使っている人には別に問題ないと思います。



イメージ 4


解像度は800万画素なので、
正直携帯カメラとしてはデータが重過ぎます。
8M、6M、2Mから選べるので、私は6Mにしています。

解像度的には普段使っている一眼レフのEOS-20Dと同等ですが、
描写もネムいのでトリミングして使用は辛いものがあります。



数字やスペック的にこだわる方にはオススメしませんが、
少し前に販売されていた1、2万円前後のデジカメよりマシな印象です。

前の携帯カメラが酷かったので、ここまで撮れれば概ね満足です。
あとは構図で工夫して楽しみたいと思います。


問題はYahoo!ブログが
スマートフォンの記事投稿に対応しておらず、
普通の携帯と同じメール添付でなければ、
画像付きの記事をアップできないところですね。