とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

スタック・・・。

2月24日

最近は日没の時刻も余裕が出てきたので、
野暮用で出かけた後でも、
晴れた日の夕方には海辺で夕日が望めます。

この日も日中は晴れて暖かい日になったので、
夕日の写真でも撮ろうと、
高知空港トリム広場の南にある物部川河口にやってきました。

3時過ぎには晴れていたのですが、
到着した5時過ぎには西の空は雲に隠れています。

さて、どうしたものかとウロウロしていたところ
駐車場横のビーチに続くゲートは開放されているのを発見。
奥のほうには釣り人と思われる人影とクルマが…。

ざっと見たところ、砂浜の手前までは砂利となっており、
ジェベル200でも進入可能と考えて進入してみたのですが、
緩やかな坂を下ったところで、砂利の下はフカフカの砂・・・。

まずいと思ってアクセルをキープしつつ、
ターンを開始したのですが、
途中で失速しスタックしてしまいました。


イメージ 1

写真の「□」がクルマが止まっていたポイント。
矢印がジェベルの走行コースで「×」がスタックしたポイント。

とりあえず、乗車したままでは全く身動きができなかったので、
降車して引きずりながら強引に脱出していたところ、
駐車場から現場を見ていた妙齢のご婦人が、
「後ろを押してあげよう」と言ってくれたので、
お言葉に甘えて半クラッチでトラクションをかけながら、
車体を倒すことなく取り回して脱出できました。

ビッグオフだったらと思うとゾっとしますね。

タイヤのエアを少し抜く事と
ロード向けのシラックではなく、
オフロード重視のパターンに変更すれば
この程度の砂地なら対応できると思いますが、
今後はもう少し気をつけたいと思います。

ちなみに砂浜の奥に侵入していたクルマはジムニーのJA11でした。
砂地を出たところでホイールのフリーハブのロック解除を行っていました。



イメージ 2
この日の夕日はこんな感じでした。





イメージ 3
右側の四分の一くらいの場所に桂浜も見えますね。