とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

高知龍馬空港

イメージ 1

高知市の隣、南国市にある高知空港
2003年に高知龍馬空港と愛称で呼ばれるようになりました。

ツーリングやドライブ以外で高知に訪れる人にとっては
こちらが高知県の玄関口ともいえる場所です。

高知空港は元々、昭和19年旧日本海軍の航空基地として作られたもので、
それを民間の空港に改築したものだという事です。

あまり知られておりませんが、
実際に敵機の攻撃から機体を守る為の掩体壕(えんたいごう)が
空港周辺にいくつか現存しており、
一部には米グラマン機の弾痕が残っているものもあります。

昭和の後半までは滑走路が1500m程度だったので、
ジェット機が就航できず、プロペラ機のみで就航されていました。
昭和58年に2000mまで延長されジェット機の就航が開始。
2004年に更に延長され2500mになりました。

就航時間は7時から21時までとなっています。
JALANA東京国際空港大阪国際空港、福岡、名古屋の便を運行していますが、
ローカル線の為に便数が少なく、費用も高価であることがネックですね。

昔は新千歳、関空、広島西、宮崎、那覇などの便もあったようですが、
撤廃してしまったようです。
新千歳や沖縄が復活してくれると、
個人的には嬉しいのですけど、
昨今の航空会社の台所事情では難しいでしょうね。


空港周辺には公園やスポーツセンター、ビーチなどもあり、
自宅アパートの部屋からバイクで15分くらいで到着できる事もあって、
私の個人的なお気に入りエリアとなっています。


写真は本日の夕方、
公園の高台から、EOS-20Dにタムロンの高倍率ズーム200mmを使い
手持ちで撮ったものです。
空港の敷地は有刺鉄線で囲まれているので、
私の持っている装備では、どうしても鮮明に撮ることはできません。


離発着の瞬間の機体を大きく撮影したい場合には、
大口径の望遠レンズとしっかりした三脚が必要ですね。
実際に航空機FANらしい方は鉄条網の横に車を止めて、
サンルーフの上から三脚+巨大な望遠レンズで撮影していました。