とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

自炊生活とスーパーマーケット

東京に住んでいた時期のようにコンビニ弁当や
外食ばかりでは無駄が多いので、
最近では食費を節約しようと自炊をメインにすることにしています。

幸い私が住んでいるアパートの付近には
スーパーマーケットなどがたくさんあります。

★は5段階の利用頻度。()は企業の本部。
ナンコクスーパーは少し離れているのでまだ入店したことがありません。

・サニーアクシス(高知)
 ★★★

・サンシャイン(高知)
 ★★★★★

・ナンコクスーパー(高知)
 未定

マルナカ(香川)
 ★★★

・JA農協直売所
 ★★

車で行けばすべて10~15分程度ですが、
徒歩でも15~30分圏内ですので、
雨天以外は徒歩で買い物をすることで、
運動不足解消とガス代の節約を行います。

う~ん、地元の人にはどこに住んでいるのか分かりそうですね;

1番利用率の高いサンシャインは、
比較的近くて品揃えも良く、店舗も綺麗で接客もそこそこ良く。
お値段も日替わりで色々と頑張ってくれています。
4時ごろにタイムセール。お惣菜は6時過ぎに割引が開始されます。
105円で1ポイントのポイントカードがあり、
500ポイントで500円チケットを配布。
水・日がポイント5倍なので1週間の食料を購入するのがお得な感じです。

サニーアクシスは品揃えはトップ。惣菜も豊富。接客もトップです。
ただし、値引率も一番低いのがつらい所です。
高品質な品揃えと接客が売りらしく。
地元の奥様にはプチセレブなスーパーと揶揄されることもあるらしいです。
個人的には気に入っているので、引越した当初はメインに使用していましたが、
最近は夕食だけでなく別の何かを探すときに利用します。
0時まで営業しており夜の買い物には便利。


マルナカは隣にダイソーが入っているので、
生活雑貨の消耗品(キッチンペーパーとか)を仕入れにいく場合に良く使用します。
品揃えは普通のスーパーレベルですが、商品によっては他より安いことも、
8時ごろにいけばお弁当が安いです。

JAは野菜の鮮度がよいのと、たまに安いお惣菜が売っています。



自炊にあたっては
IH用の調理器具として下記を追加。

フライパン×2(大と小)
鍋×1
やかん×1
保温ポット×1

ご飯も毎回カセットガスで炊くわけにもいかないので、
炊飯器(3合炊き)を6千円くらいで買いました。
これで炊飯と調理は分割できます。
IHヒーターが一口しかないので、
煮込みや茹でながら焼き物などは難しく、
調理スペースも狭いのがネックではありますが、
これだけあれば、そこそこの料理はできると思います。
余裕ができたら、電子レンジ(オーブン機能つき)と
フィッシュロースター(魚焼き)も欲しいところですね。


基本的に私自身の料理スキルは高いほうではなく、
あくまでソロキャンプの手抜きレシピを作れる程度なので、
本格的な調理はできませんが、
自炊の中で少しずつレベルアップできたらいいかなと
考えながら作っています。

原則として、安いだけで不味いのはNG。
男の料理といっても、材料が無駄に余って節約にならないのもNG。
「安くても簡単で美味い」と思うものを作るのが鉄則です。


これまで作ってきた例を挙げますと
※ごはん(白米)は計算しません

イメージ 1
これはキャンプの手抜きメニューと同じでお惣菜を買ってきただけ。
ぶつ切りのサシミ(150円)と大根の煮付けと納豆で300円くらいか?
高知の魚は美味い。


イメージ 2
パスタ150gに明太子ソース(60円くらい)と
乾燥わかめ(30円分くらい?)を使ったパスタ。


イメージ 3
雑魚とキムチを使ったオムレツ。
キュウリの漬物と雑魚の味噌和え。
JAで買った農家の自家製味噌がおいしいです。
1食で100円くらい?

イメージ 4
ジャーマンポテトスクランブルエッグ。
6個100円のジャガイモ2個とベーコン。卵2個。バター少々。
カリカリに焼いたベーコンと、こんがりポテトがビールにも最適。
ご飯よりフランスパンなどに合わせたい。
キャンプメニューに取り入れるべく改良中。
栄養価重視ならタマネギも同時に炒めて最後に卵でとじます。


イメージ 5
鳥肉のソテーとサラダ。
日替わりセール「鶏肉250g」で100円とサラダ150円。
ガーリックとハーブ入りの岩塩で下味をつけて
フライパンでじっくりと焼き上げました。
キャベツの葉に包んで蒸し焼きにしたり、
小麦粉、卵にチーズを加えピカタにするのも良いですね。



う~ん、もっと上手く料理ができればなぁ。