とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

バッテリー

雪や体調不良で最近は全くオートバイに乗っていませんでした。

20日以上も乗っていなかったので
久々に充電走行でもしようと思い
防寒装備で883に跨りエンジンをかけようと試みました。

セルボタンを押す。
1回目。
 この季節は1発でエンジンが始動しないのはいつものこと。

気を取り直して、2回目。
 もう少しでかかりそう。ん、セルモーターの音が弱々しい。

試しに3回目。
 キュルキュル、 カ カ カ カ・・・。

ああぁ。やってしまった。


イメージ 1
とりあえず、バッテリーを883から取り外す。
何だか、かわいそうな絵です。

無事にバッテリーは取り外したものの
バイク用MFバッテリーの充電器は持っていなかったので、
近くのホームセンターを物色しようと思ったのですが、
ディーラーからの葉書で「バッテリーキャンペーン」
充電器+バッテリー購入で20%OFFとあったのを思い出しました。

中古で883の車体を購入してから2年半。
一度もバッテリーを交換していないうえに
前オーナーが前回交換した時期も分からない為、
この機会にバッテリーを新品交換する事にしました。

とはいえ、ディーラーまでバッテリー上がりで
レッカーを呼ぶのも嫌だしクルマからジャンパーで起動するのも面倒。



とりあえず、クルマでディーラーに行き。
前々から予定のあった二輪ETCの申し込みと
充電器+バッテリーの購入を行ないました。

ついでにフロントフォークのオーバーホールも依頼。
ETCのセットアップ及びパーツが届き次第
施工してもらうことになっています。

新品のバッテリー取り付けも
その時に行なう予定にして、今回は充電器だけ持って帰宅。

帰宅後は現行のバッテリーを充電してみて
バッテリーの状態が良ければ
新品バッテリーはストックしておこうかな。


イメージ 2

帰宅後に充電する図。
充電器の診断機能によるとサルフェーションは
起こっていないようです。
この調子なら、しばらくは古いバッテリーも使えそうです。