とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

再びライダーになる! なつかしの2スト原付スクータージョルノでツーリング

こんにちは、Hiroです。

 

 

前回までのあらすじ。

高知県南国市で原付スクーターを譲ってもらい、
四万十市まで自走することになりました。


古くなっていたタイヤを高知市で交換し、
高知市を出発。

ルートは国道56号を使わず、
ツーリングを兼ねて海沿いを走ることにしました。

 

www.tosa-days.net

 

 

 

 

浦ノ内湾の静かな道も悪くない

高知市から県道14号を西に走り、
宇佐町までたどり着きました。

宇佐町から須崎市に抜ける海辺のルートは
高知の甲子園常連校でもある明徳義塾のある
土佐湾側の横浪スカイライン(県道47号)も良いのですが、
のんびり走りたい時には
静かな浦ノ内湾の方から県道23号を走るのもお勧めです。

 

 


 

道中、道幅が狭い場所もあるので、
クルマで走るのには微妙な道ではあるのですが、
バイクや自転車の場合、
穏やかな内海を眺めながら走ることはできる
県道23号線も悪くはないですよ。

 

 

 

 

今の季節であれば、
道中に何箇所も良心市があり、
採れたての柑橘類をお土産に購入することもできます。

 

 

f:id:hiro-ride:20170314233910j:plain

 

 

 

f:id:hiro-ride:20170314233939j:plain

バイクに乗ったのは6年ぶり。
原付スクーターにいたっては10年ぶりくらい。

さすがに少しお尻が痛くなったので、
途中の漁村で一休み。

 

 

f:id:hiro-ride:20170314233949j:plain

 

見事な河津桜も咲いていて、
花を眺めながら、
15分くらい缶コーヒーを飲みながら休憩しました。

キャンプ用のシングルバーナーと
コーヒーセットを持って来ればよかったかな?

 

 

 

 

 

 

 

ゆるキャラ「しんじょうくん」の地元(聖地?)に到着

のんびりと海沿いの道を走って、
須崎市に到着しました。

 

 

須崎市といえば、

 

 

 やっぱり「しんじょうくん」ですね。

 駅前の原町商店街でしんじょうくんの看板を発見。

 

少し移動したところにある
高橋精肉店のシャッターペイント。

 

結構有名らしいです。

作者はイラストレーターの「フルヤコウセイさん」。

製作過程はこちらのブログに詳しく掲載されています。

makkoto2.blog.fc2.com

 

 

 

 

f:id:hiro-ride:20170314234006j:plain

 

「川端シンボルロード」の桜もきれいに咲いていました。

 

 

 

 

 

 

難所の峠越え「久礼坂・七子峠」

さて、気を取り直して出発です。

須崎市から先は素直に国道56号線を走ります。

 

 

燃料計の残量はまだ半分ほどありましたが、
ジョルノの燃料タンクは4.2Lしかありません。

 

ここから先はガソリンスタンドが少ないため
給油しておきました。

 

初めての車体の場合、
燃料計の信頼性や燃費特性もわからない為、
早めの給油がオススメです。

 

高知での給油後の走行距離は「59.1km」。

給油量「1.52L(201円)。

走行燃費は「38.9km/L」でした。

 

 

当時のカタログに記載された燃費は48.6km/Lですが、
これは30km/Lの定地走行燃費なので、
走行コースやスロットル開度で大幅に増減する為、
あまり参考になりません。

 

 

 

最近の4ストロークエンジンの50ccスクーターと違って、
2ストロークエンジンのジョルノは
燃費が犠牲になる分、
トルクもパワーも余裕があるので、
峠の登り走行に
それほど不安はありませんでした。

 

同じホンダの原付スクーターでも
スペックを比べるとこれだけの差があります。

 

ジョルノ(1996年発売モデル)
2ストローク単気筒エンジン(49cc)
車両重量(kg)69/乾燥重量64
最高出力 (PS/rpm)5.6/6,500
最大トルク (kgm/rpm)0.68/5,500
30km/Lの定地走行燃費48.6km/L

TODAY(2007年発売モデル)
4ストローク単気筒エンジン(49cc)
車両重量(kg)79/乾燥重量不明
最高出力(PS/rpm)3.8/8,250
最大トルク((kgm/rpm)0.38/7,000
30km/Lの定地走行燃費73.0km/L

 

燃費が半分になることを除けば
10kgほど軽く、パワーが約2馬力、トルクが約2倍。

車で例えるとターボエンジンと
自然吸気(NA)エンジンくらい差があります。

登りで加速の違いが出るのは当然ですね。

 

 

 

続いて七子峠を越えていきます。

この峠を越えれば四万十町(旧窪川)で、
残りの難所は窪川(くぼかわ)から
土佐佐賀(とささが)方面にぬける
片坂という峠のみです。

とはいえ、片坂は窪川からなら下りとなる為、
怖いのは4輪との速度差のみとなります。

 

 

窪川のお菓子屋さん「水車亭(みずぐるまや)」で、
妻にホワイトデーのお菓子を購入。

 

ここの塩ケンピは美味しいですよ。

また、ハネ品のケンピをキロ単位で袋に入れて
リーズナブルな価格で販売しているので、
そちらは自分用に購入しました。

ついでに無料のお茶を飲んで体力を回復して出発します。


 

 

 

 

 

土佐佐賀の幡多十景「鹿島ヶ浦」

 

無事に片坂を越えて土佐佐賀の海に出ることができました。

 

f:id:hiro-ride:20170314234032j:plain

月明かりが海を照らしていて幻想的な風景です。

頭の中で映画 『ティファニーで朝食を』の
ムーンリバーのメロディが流れてきませんか?

ここは幡多十景のひとつ「鹿島ヶ浦」。

 

 

 

 

 

 

無事に四万十市に到着、燃費も上々

 

その後は国道をのんびりと走り、
四万十市の中村まで走りきりました。

 

 

 

給油後の走行距離は「68.9km」。
給油量「1.74L(230円)。
走行燃費は「39.6km/L」でした。

2ストロークエンジンのスクーターは燃費が悪いと言われますが、
余裕を持った走行を心がければ、
それほど悪くない印象です。

 

100km以上の距離を原付で走るというと、
ちょっとした冒険のように感じる方も多いようです。


しかし、日常的にロードバイクなどで
100km越えのツーリングもしていたせいか、
個人的には楽に走りきることができました。

 

 

f:id:hiro-ride:20170314233846j:plain

新たな愛車となった原付スクーター「ジョルノ」。

通勤やツーリングでの活躍が期待されます。

 

 

それでは。