とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

【岩手旅行記1】四万十発、岩手県盛岡市へ鉄道の旅

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

Hiroです。

2017年もはじまりましたね。

 

今年の年末年始は妻の実家に挨拶のため、
12月30日に高知の四万十から
岩手県の盛岡市まで鉄道旅をしてきました。

 

高知県西部から鉄道の旅となると、
片道10時間以上の旅程なので、
鉄道に乗り慣れていないとかなり長いです。

 

 

 

まあ、本来ならば東京まで
高知空港から空路でいけば楽なのです。
しかし、勤め先の休日が当月にならないと分からないこともあって、
早期に予約が取れませんでした。

年末年始ギリギリでは
さすがに航空機のチケット取得は難しいんですよね。


 

 

高知県四万十市から岩手県盛岡市までのルート

 

f:id:hiro-ride:20170108232230p:plain

 

「う〜ん、LCCと高速バスなら半額くらいで行けるなぁ」

などと思いながらも
気を取り直して「土佐くろしお鉄道」に乗り込み出発します。

 

ちなみにJR四国の電化区間は一部のみで、
基本的にディーゼル気動車です。

山岳区間が多いためか、
最近では珍しくなった「振り子気動車」を運行しています。

また、各駅停車での旅であれば
JR四国土讃線の新改駅(しんがいえき)が
珍しいスイッチバック式の駅となっています。

その為か一部の鉄道ファンには人気の路線だとか。

 

 

なお、現在のJR四国は長時間の特急であっても
JR四国の特急「しおかぜ 」「南風 」の
限定された列車と区間を除き、
車内販売などは行っていないようなので、
昼食を挟む時間にご利用の方は
あらかじめ駅などで購入しておくことをお勧めします。
 

小学生の頃には車内販売があったような気がするのですが、
旅客の減少で赤字のためサービスを終えてしまったのでしょうか?

 

f:id:hiro-ride:20170108231022j:plain

一応、年末年始の混雑を見越して、
指定席を取得して行きました。

実際に乗車してみると、

 

くろしお鉄道(宿毛〜窪川)の区間は思ったより空いてました。

まあ、ローカル線で帰省ラッシュに逆らった上り線に乗車なら、
こんなものですよね。

節約したい方は四国内は指定席なしでも意外と座れます。

 

 

f:id:hiro-ride:20170108230020j:plain

ゆるキャラグランプリ2016でグランプリを獲得した
「しんじょう君」の地元でもある須崎市に到着。

 

クリスマスにも少し触れた「しんじょう君」、
最近はさらに人気が高まっているようです。

www.tosa-days.net

 

 

 

 

 

f:id:hiro-ride:20170108230258j:plain

駅にも手作り看板が出ています。

 

 

f:id:hiro-ride:20170108230330j:plain

そう思いながら車窓からの景色を楽しんでいると、
住友大阪セメントの工場に
巨大しんじょう君を発見!!

 

 

 

 

 

 

f:id:hiro-ride:20170109003833j:plain

なぜか特急の岡山駅到着が遅れ、
ギリギリでお弁当を購入し、
駆け込みで新幹線に乗車。

あと1分でも遅れていれば指定席をふいにするところでした。

 

ちなみにお弁当は「あなごめし」をチョイスしました。

「あなごめし」というと
広島県の宮島名物という認識だったので
岡山でちょっと意外でした。

味の方は

う〜ん、まあまあかな?

 

 

f:id:hiro-ride:20170109003845j:plain

太陽が傾き始める頃。

静岡県を走行中の新幹線の車窓から富士山が見え……。

残念、山頂が少しだけしか見えてませんね。

 

 

f:id:hiro-ride:20170109003852j:plain

代わりに虹が見えました。

iphoneで撮影した窓ガラス越しの写真なので、
あまり綺麗ではないのですが、
ちょっと得した気分になれました。

 

f:id:hiro-ride:20170109005652j:plain

東京駅で東北新幹線のE5系「はやぶさ」に乗り換え。

のぞみで見慣れたN700系とくらべると
カモノハシっぽくて
一見すると可愛い印象ですが、
連結部は口が横にガバッと開いてるところは
少々モンスターっぽいような。

 

 

f:id:hiro-ride:20170109010943j:plain

 

個人的に現行の新幹線はE7系のこちらのデザインが好みです。

 バイクでいうとヤマハっぽい。

 

 

f:id:hiro-ride:20170109224302j:plain

そんなこんなで盛岡駅に到着。

明日はレンタカーを借りて少し観光もする予定ですが、
ひとまずバスに乗って、
予約していたホテルまで移動しました。

チェックインしたら、
夜の街でお待ちかねの夕食タイムです。

 

 

つづく

 

 

www.tosa-days.net