とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

メリークリスマス、ÒㅅÓ。)ノしんじょう君!!

 f:id:hiro-ride:20161225090538j:image

 

ÒㅅÓ。)ノ メリークリスマス!! 

Hiroです。

 

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?

 

今年のクリスマスイブは無事に仕事も終わり、
自宅に帰って夫婦で過ごしました。

今夜は大月町でライトアップイベントの
コーラルイルミネーションが開催されているようですので、
妻と行ってみようと思います。

コーラルイルミネーション in Otsuki 2016 | 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」

 

そういえば最近、妻がハマりつつある「ゆるキャラ」がいるようです。

 

2016年ゆるキャラグランプリで
見事グランプリに輝いたゆるキャラ「しんじょう君

 

 

www.yurugp.jp

 

 

 

 

高知県須崎市のキャラクターです。

最初は「何かあまり可愛くない」

とか言ってたんですけどね。

じわじわくるらしいです。

 

わたしも気になったので少し調べてみました。

 

 

 

しんじょう君とは

 

 

 

しんじょう君(しんじょうくん)は、高知県須崎市の新荘川で最後に目撃されたニホンカワウソ、および須崎市の名物である鍋焼きラーメンをモチーフにしたマスコットキャラクター(ゆるキャラ)である。

しんじょう君 - Wikipedia

 

 一見、普通の可愛いキャラなのかな?

と思うんですが、ブログのネタがこれ。

 ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

クリスマスに市役所のトイレネタとか(笑)

しかも何故か便所飯…
お弁当が地味に減っている辺り、
演出が細かい。

 

 

あと、ダイエットネタとか

 

 

 

 恋ダンスとか…

 

 

 

 

確かにじわじわきます。

 

オフィシャルブログがゆるくてシュール。


こういうネタが好きな方はハマると思います。

面白いので、
気になる方はチェックしてみてください。

 

高知の有名プロブロガーのイケハヤさんも絶賛しています。

 

 

www.ikedahayato.com

 

 

 

実は2代目

ちなみに現在のしんじょう君は2代目で、
ゆるキャラブーム以前に須崎市で使用されていたのは
全く別の印象のキャラクターでした。

 

 

 

確か須崎市付近の道路標識なんかで
見たことがある気がします。

 

 今ではこれ。

 

 バーン!!!!

 

f:id:hiro-ride:20161225101655j:plain

 

ちなみにこの画像の元になったステッカーですが、
高知県の警察署でもらえるようです。

※一部の警察署では取り扱いがないとのこと。

 

 

デミオに貼る?

う〜ん。

でも、バイクならパニアケースに貼ったと思う。

 

 

 

須崎市ってどこ

ちなみにしんじょう君のホームでもある
須崎市はここです。

 

 

 

高知を起点にして、
シーサイドサイクリングをするなら、
往復100kmほどですので、
1日の走行距離としてちょうど良い距離です。

 

f:id:hiro-ride:20161225102828j:plain

しんじょう君の帽子のモチーフになっている

 鍋焼きラーメンを食べに行ってみてください。

 

景色も綺麗なので、
日を改めて過去に撮影した写真を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

しんじょう君宛てに年賀状を出せば返信がもらえる

 

昨年同様にしんじょう君宛てに年賀状を出すと、
手書きの返信がもらえるそうです。

 

【おへんじ】しんじょう君は年賀状を受け付けています【くるよー☆】 | すさきすきキャラかわうその「しんじょう君」ブログ

 

 

 

宛先は

〒785-8601

 高知県須崎市山手町1の7

 しんじょう君

 

注意事項は

年賀はがきを使い、返信できるように住所と氏名を明記すること。

「たくさん送ってねー☆ お返事はものすごく気長に待っててね」

 

だそうです。

 

昨年は1400通ほどの年賀状が届いて、
返事が夏ごろまで遅れたとか。

今回は「ゆるキャラグランプリ2016」を取ったので、
もっと遅れるかも?

 頑張って、しんじょう君!!

 

え、私ですか?

 

私は絵は苦手なので、
イラストを描くのが好きな妻が送りますよ。

 

 

 

 

 バーン!!!!

 

f:id:hiro-ride:20161225104008j:plain

 

 

さて、返事が楽しみです。

 

それでは、みなさん
楽しい年の瀬を!!