とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン!!!!

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

はてなブログさん5周年、おめでとうございます。

ということで、私も企画に乗って書いてみようと思います。

このところ引っ越しや事故などのバタバタで、
さっぱり更新していなかったので、
ちょっとリハビリみたいなものです。

 

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

ブログが少し流行りだした2005年くらいから、
他のブログサービスで書いていたのですが、
スポーツモデルのクルマやバイクを降りてしまい
仲間との交流もSNSが主体となってしまいました。

それでも、文章を書くのは好きだったので、
高知にUターンしたのを機会に
新たにブログを書いてみようと思ったからですね。

 

 

2.ブログ名の由来を教えて!

高知にUターンしてからの雑記なので、
高知=土佐

で「とさでいず」です。

 

「ひらがな」は柔らかなイメージにしたかったから。

 

 

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

 

人気のある記事はデミオの記事なので、

とりあえず半年乗ってみた感想なんかがオススメです。

www.tosa-days.net

 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

自分の体験の雑記のつもりだったのですが、
想像していたよりも多くの人が読んでくれて、
多少は役に立ってるように感じられたことです。

 

あと、はてなブログさんは
PCでの記事作成がとても使いやすい。

 

5.はてなブログに一言

 

非常に優れたプラットホームを作っていただきまして、
ありがとうございます。

要望としてはスマホ版で、
メニューやパンクズリストなどを追加してほしいこと。

また、スマホやタブレットの「はてなブログ」アプリですが、
もう少しPCと同じレベルでの編集ができると助かります。

例えば現状のアプリを簡易編集モードに設定しておいて、
ipadなどのタブレットでは詳細編集モーをに切り替えられるようにするなど。

そうすれば、旅行中などでもPCなしで高度な編集を利用して、
記事を書き上げることもラクになるかな?

 

いろいろ書きましたが、
今後ともよろしくお願いいたします。