とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

バリィさんの里帰りドライブ1(四国カルスト編)

こんにちは、Hiroです。

 

いやぁ、暑いですね。

高知県は梅雨明け後、
毎日のように気温が30度を超える真夏日が続いています。

早朝からセミの合唱で目覚め。
少し寝苦しい夜。

やっぱり、高知の夏なんだなぁ

と感じます。

 

 

f:id:hiro-ride:20160730220238j:plain

OLYMPUS OM-D E-M1  +M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
150mm F3.5 1/125 iso200

 

 

そんな中で、7月17日、18日と久々の連休がいただけたので、
嫁さんと何処かに行こうという話になり、
デミオでロングドライブのテストを兼ねて、
1泊旅行をしてきました。


ちなみに嫁さんのリクエストは
「温泉」ということだったので、
とりあえず温泉をネットで調べてみました。

当初は有名なかずら橋のある
「祖谷」あたりにしようかと思ったのですが、
連休ということで、
リーズナブルなプランはどこも満室。

 

「1泊1名2万円から」くらいなら、
そこそこ空室もあるのですが、
予算的に余裕がなかったので今回は却下。

 

最終的に決定したのが、
愛媛県松山市の道後温泉の正面にあるホテル パティオ・ドウゴを予約し、
道後温泉に入りに行くプランで決着。

ちなみに「道後温泉 神の湯」入浴券付きで
1名7千円くらいでした。

平日だと5千円以下のプランもありますので、
道後温泉本館が目的なら最高のロケーションで、
コストパフォーマンスも良いです。

難点はダブルルームだと少し狭いことくらいかな。

 

実際の予約は
Yahoo!トラベル を使いました。
Yahooのアカウントを持っていてTカードを登録しておけば、
利用時にTポイントが貯まるので、
普段からツタヤやファミリーマートをお使いの方、
写真好きでプリントやカメラをキタムラで注文している方にはお得です。

 

 

f:id:hiro-ride:20160730222414j:plain

 

せっかく愛媛県に行くので、
北海道のゲームセンターで獲ったらしい、
愛媛県今治市のゆるキャラでもある
バリィさんを同行させることに(笑)

 

デミオのハンドルを握るバリィさんの図。

 

う〜ん、ステキ!!

 

 

 

f:id:hiro-ride:20160720011833j:plain

OLYMPUS OM-D E-M1  +M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
40mm F4.5 1/250 iso200

高知県高岡郡津野町の「布施ヶ坂」で休憩中の一枚。

 

高知県西部を起点にした場合、
松山市にアクセスするには
時計回りに宇和島を抜けて松山市を目指すルート。

高知県中部の須崎市付近から梼原、久万高原と山を抜けて走るルート。

高知市を経由し、
高速道路で山越えを行う3つが主要ルートです。

今回は時間に余裕があったので、
2番目のルートで須崎から四国カルストに寄り道して、
松山市を目指します。

 

 

四国カルスト

四国カルスト - Wikipedia

日本三大カルストの一つでもある四国カルスト。

ちなみにカルスト地形というのは
石灰岩などの水に溶けやすい石が、
雨や地下水などで浸食されてできた地形のことです。

マイカーで走ることができますが、
見ての通りで道幅が狭いため、
すれ違いには少し気を使います。

上の写真のように
ところどころ広くなっている場所があるので、
交差する場合は無理に進まず、
そこで少し待ったほうが良いです。

マナーの悪いドライバーは
こちらがすでに細い部分を走っているのに、
ミニバンなどで無理やり突っ込んできて、
こちらが路肩スレスレに避けたり、
わざわざバックして通して
あげるのが当たり前といった風な運転をします。

ちょっと考えればわかるように思うのですが、
これは単純にドライバーのマナーが悪いのか、
それともアタマが悪いのか……。

 

 

 

f:id:hiro-ride:20160730221248j:plain

気を取り直して、少し歩いてみることにしました。

四国カルストはハンカイソウの群生地があるのですが、
ちょうど見頃を迎えていました。

高原は草地になっており、
牛達がのんびりと草を食んだり、
お昼寝をしていました。

 

 

f:id:hiro-ride:20160730221305j:plain

ハンカイソウ - Wikipedia

OLYMPUS OM-D E-M1  +M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
150mm F4.5 1/400 iso200

 

少し気合を入れて撮ってみる。

 

 

f:id:hiro-ride:20160730221322j:plain

ヒメユリ(スカシユリ - Wikipedia

 

 

f:id:hiro-ride:20160730222225j:plain

ソバナ - Wikipedia

※投稿時にソバナと書きましたが、
嫁さんによると写真の花はソバナではなく、
ホタルブクロだそうです。

 

ホタルブクロ - Wikipedia

ハンカイソウの他にヒメユリやソバナ ホタルブクロも咲いており、

なかなか楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 

f:id:hiro-ride:20160730222251j:plain

OLYMPUS OM-D E-M1  +M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
97mm F2.8 1/6400 iso200

 

カメラ女子もいます。

盗撮ではなく嫁さんですよ(笑)

 

 

当日はガスが多く、
風車などの景色が綺麗に撮れなかったのが残念でした。

それにしてもさすが標高1500m近くになると、
気温も下がって涼しいですね。

天狗高原にはキャンプ場もあるので、
機会があれば幕営して、
近隣の山をあるいてみたいものです。

 

 

 

次回に続きます。