とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

四万十の季節は春から初夏へ

こんにちは、Hiroです。

 

熊本を中心とした
連日の地震被害情報に心を痛めております。

被災された皆様に心より、お見舞い申し上げます。

海を越えた四国の高知県でも、
何度か震度3〜4が観測されています。
時々スマートフォンからの地震警告が鳴るたび、
日本一周でお世話になった、
九州の皆様が無事であることを祈っております。

今後、被害が拡大しませんよう。
また、被災地の皆さまが、
1日も早くの通常の生活に戻れますよう願ってやみません。

 

ただ、被災していない全国のみなさんが、
行動するのを自粛しても何も良いことはありません。
自分が元気であるからこそ、
困った人を応援することができるのだと思います。

元気な皆さんは普段通りに自分自身のできることをしつつ、
被災された方を応援していきましょう。

 




 

f:id:hiro-ride:20160416215435j:plain

さて、先週の日曜のこと。
気がつくと鼻のムズムズも収まっていました。

今年の花粉はスギからヒノキへとシフトされたようです。
ヒノキはスギと比べて絶対数も少ないので、
いまのところ花粉症がひどくなる気配はありません。

やっと、私にとっての自転車の季節が到来といった感じです。

久々に自転車を出して、
四万十市中村に桜を見に行ってみました。

 

 

今回は市街地と河川敷のダートを走ることも考慮して、
いつものロードバイクではなく、
クロスカントリー用のハードテイルMTBを持ち出しました。

 

ロングライドやツーリングならロードが良いのですが、
路地や街の散策なら
MTBが自由度が高く楽しいんですよね。

余裕があるなら1台オススメします。

 

 

MTB&パーツカタログ2016 (エイムック 3362)

MTB&パーツカタログ2016 (エイムック 3362)

 

しかし、こんな本を読んでいると、
カスタマイズしたりしたくなるので危険ですね。

 

 

 

まずは中村駅前から、
四万十市中村の郷土資料館のある為松公園(中村城跡)を訪れました。

MTBならのんびり走って15分といったところ。

城跡ということで山の上にありますが、
斜度はそこそこあるものMTBのギア比なら余裕で登れます。

 

 

 

f:id:hiro-ride:20160416215504j:plain

山上の桜祭り会場周辺につきました。

お花見をしている家族や学生さんがチラホラ見えました。

とはいえ、前週にクルマで訪れた時、
ここの桜は5部咲きくらいだった桜は
週半ばに降った大雨と風で、
ほぼ葉桜になっておりました。

 

今年は久々に内地の春で、
ソメイヨシノを楽しめると思っていたのですが、
花は1週間も持たなかったようで、
写真もほとんど撮れなかったのが悔やまれます。

 

f:id:hiro-ride:20160416215448j:plain

南海大地震の記念碑。
少し目に付いたので撮影しておいたのですが、
まさか熊本で震災が起こるとは思っておりませんでした。

 

f:id:hiro-ride:20160416233906j:plain

 

f:id:hiro-ride:20160416233931j:plainE-M5 40mm F2.8 / 1/1250s / iso200

 

f:id:hiro-ride:20160416234001j:plain

為松公園の桜は散っていましたが、
ツツジは満開でした。

 

早咲きの藤の花も咲き始め、
クマバチが蜜を求めて飛んでいます。

季節は夏に変わろうとしているんですね。

 

 

f:id:hiro-ride:20160416215056j:plainE-M5 40mm F2.8 / 1/2000s / iso200

 

f:id:hiro-ride:20160416215115j:plain

E-M5 40mm F2.8 / 1/800s / iso200(クロップ済み)

f:id:hiro-ride:20160416215212j:plain

E-M5 40mm F2.8 / 1/2000s / iso200(クロップ済み)

 

 

続いて城跡の山を降り、
3月下旬に菜の花まつりを行ってた河川敷をはしり、
四万十川の堤防の桜並木まで行ってみます。

 

f:id:hiro-ride:20160416235124j:plain

f:id:hiro-ride:20160416235146j:plain

 

 

tosa-days.hatenablog.com

ちょっと前まで満開だった菜の花の道は
緑色になっていました。

 

菜の花まつりの時期を過ぎると、
このダートは地元の漁業者や
犬の散歩をする方を見かける程度です。

MTBで流すには丁度良いダブルトラックなんですよね。

ときどき交差する人に挨拶をしながら、
のんびり桜並木まで走ります。

しばらく走って、堤防に続くスロープを登ると・・・・

 

f:id:hiro-ride:20160416235009j:plain

E-M5 40mm F3.2 / 1/800s / iso200

 

f:id:hiro-ride:20160416235821j:plain

 

こちらは為松公園よりも花が残っていて、
来た甲斐がありました。

残念ながら、
今年の桜はこれで見納めとなりましたが、
来年こそはお弁当を持って、
のんびりお花見サイクリングを楽しみたいものです。

 

 

それでは。

 

 

使用機材:

 

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 ボディ ブラック 1605万画素  防塵 防滴  OM-D E-M5 BODY BLK

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 ボディ ブラック 1605万画素 防塵 防滴 OM-D E-M5 BODY BLK

 

 

 

OLYMPUS パワーバッテリーホルダー OM-D用 HLD-6

OLYMPUS パワーバッテリーホルダー OM-D用 HLD-6