とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

懐かしいけど、やっぱり熱い! 「High Live」

こんにちは、Hiroです。

相変わらずのHM(ヘビメタ)熱が発病中です。

あとは仕事で日中は工場にカンヅメなのと、
この時期は花粉症でネタの収集ができないので、
どうしてもインドアなネタが多くなるんですよね。

 

さて、今回は懐かしいナンバーですよ。

 

ヘヴィメタルに興味のない人でも、
洋楽に関心があれば多少は聞いたことのあるはずの
超有名ジャーマンメタルバンドです。

現在のパワーメタル(メロスピ)サウンドとイメージを構築した、HELLOWEEN。

紹介するのは96年のヨーロッパ・ツアー公演を収録したアルバム
「High Live」 です。

 

HIGH LIVE

HIGH LIVE

 

 

 

Helloween - High Live [DVD] [Import]

Helloween - High Live [DVD] [Import]

 

 



ツアー時のメンバーには、
MASTERPLAN(マスタープラン)の「ローランド・グラポウ(ギター)」と
元ガンマ・レイの「ウリ・カッシュ(ドラム)」が参加しています。
時々、入ってるローランドのソロも彼らしいにおいがしますね。

どこかのレビューでCD自体のサンプリングレベルが低い。
ようするに音質が悪いとか書かれていましたが、
私はそこまで音質フェチではないので、どうでも良いレベル。
(といっても、そこらのインディーズレーベルのCDより遥かに良いです)
「ライブ録音だし、そんなの気にするなら、
スタジオ録音したアルバム聴いときな」
って個人的には思いましたね。

ともかく、CD2枚組み16曲。終始熱いサウンドです。

私のお気に入り部分はライブ中盤で、こんな感じ・・・。
Disc1
6トラック 「Eagle Fly Free」は普通にカッコイイ
8トラック 「Future World」の前にちょっとしたギターパフォーマンスがあるんですが、
ローランドは誰かを意識してるような。気のせいか・・・。
「Future World」が終わったら、そのまま間髪いれずに「Dr. Stein」に続きます。
その後、オーディエンスの「HELLOWEEN!!」コールの後で
「Before the War」に繋がるのですがCD交換関係で
Disc2に入ります。
この間は嫌でも音が止まるのが残念。
私はiTunesのプレイリストでつなげちゃいました。
その後、「Mr. Ego 」が入って、「Power」。

他の方のレビューでは賛否両論あるようですが、
私はこのライブ版「Power」を聴きたいために、このCDを買いました。

間奏部分を引き伸ばして、アンディがオーディエンスも歌うように先導します。
「right side!!」「Left !!」って感じで・・・。
「We’ve got the power!!」ってとこで、
ラストをオーエディエンスに歌わせてみたり・・・。


邦楽バンドでも似たようなパフォーマンスをやってますが
やっぱり、ライブに参加して大合唱できるのっていいですよね。

そんな訳で、このCDを聴いていると終始歌いたくなるので危険です。
最近はすっかり忘れていたものの、
「High Live」かなりお気に入りのアルバムです。

 

そういえば一時期、Powerの歌詞は丸暗記して、カラオケで熱唱してました。
でも、一緒に行ったメンバーは誰も曲を知らないが悲しいです(苦笑)。

もう、あれから10年近く立つのか、私も年をとったなぁ。

余談ですが、メタル関係の音源は個人的にダウンロード版ではなく、
CD音源で持っておくことをオススメします。

理由は簡単。
カラオケ用に歌詞を覚えるために使えるのと、
国内版 CDについているカードに書かれた
評論家レビューが意外と面白いからです。

ドライブのBGMならダウンロード版でも良いですが、
メタルそのものに興味を持った方はCD版を是非。


 

それでは。