こんにちは、Hiroです。
マイカーの乗り換えを考える記事の第3弾です。
とはいえ、この記事のシリーズは写真やアウトドアの記事と比べて、
PV(アクセス数)が伸びないので、
別ブログでカテゴリを分けたほうが良いのかな?
なんて思っていたりもします。
まあ、記事数が増えてきたら、そのうち考えましょう。
購入したい候補車
さて、前回、ざっとあげた候補ですが。
スズキ スイフト1.3RS 5MT
マツダ デミオXD touring 6MT
マツダ デミオ1.3S touring 5MT
マツダ アクセラ1.5S 6MT
ホンダ フィットRS 6MT
ホンダ フィット1.3G・Fパッケージ 5MT
MT縛りをかけたこともあって、マツダ車が多いですね。
早速、休日にディーラーさんまで行って、実車を見に行ってきました。
まずはスズキのお店へ。
しかし、田舎住まいなもので、ディーラーさんも1店舗しかなく、
展示車両も少なめで目当ての車種がないこともあり、
スズキ スイフト1.3RS 5MT
の代わりに、
普通のスイフト1.3 CVTとスイフトスポーツ1.6 6MTを見てきました。
普通のスイフト1.3 はバランスのとれた良い車でした。
コンパクトカーは軽4と変わらないような質感の内装が多いなか、
軽よりは1段良い感じ。
乗り心地もまずまず良い。
ただ、MTではなく、
CVTだったので個人的には苦手なフィーリングだったのが残念。
スイフトスポーツ1.6 6MTは楽しい車です。
スイフトより足回りも固められている感じですが、
しなやかさが感じられます。
ガソリン仕様のコンパクトスポーツが欲しいのであれば、
スイフトスポーツで決まりかもしれません。
内装も普通な感じで、悪くありません。
ただし、気になるところが無いわけではありません。
ハイオク仕様で13km/L程度の燃費なので、
バモスより燃料費はあがるんですよ。
もちろん、走行性能は格段に上がりますので、
これは燃費を気にしない人ならアリだと思います。
あとは、ラゲッジスペースが130Lというサイズなので、
ほとんど、ジムニーなどのラゲッジが少なめの軽乗用車と変わりません。
5人は乗れなくもないけど、荷台は後部座席を使う感じですね。
快適に旅行に行けるのは2〜3名までかな。
即決には至りませんでしたが、このクルマは良くできています。
大人のクルージングって感じではなく、
若い独身男性に乗ってもらって、
クルマを操る楽しさを感じてもらいたクルマですね。
デートにも悪くないと思いますよ。
続いてホンダのお店に!
ホンダ フィットRS 6MT
ホンダ フィット1.3G・Fパッケージ 5MT
2台とも置いていなかったので、
普通のフィット1.3のみを軽く見るだけで、
試乗はしませんでした。
質感は普通。室内が広いのが特徴ですね。
コンパクトカーでロードバイクを車内に入れて運ぶならオススメかも。
個人的にデザインがオモチャっぽく好きではないので、
買いたいと思いませんでした。
ホンダ シャトルのリアビュー iphone6plusで撮影。
ただ、横に置いていたシャトルが気になって、
シャトルハイブリッドを試乗してみることに。
内装の質感も良く、
後部座席から荷室までフルフラットで広大な積載スペースを確保できます。
たくさん荷物を載せたり、車中泊するなら、シャトルが良いなと思いました。
気になったのは本体価格が200万からのハイブリッドは7速ATなのに、
1.5LのガソリンエンジンはCVTになること。
1.5Lは廉価グレードみたいな位置付けなのか、選べるオプションも少ないです。
それでも見積もりを出してみようと、ナビやETCなどを含めて、
欲しいオプションをいくつか追加したら、
乗り出し価格は250万円程度になりました。
決済月の割引を入れたら、悪く無いかもしれませんが、
あえて廉価グレードに乗るのもなぁ
ホンダなら、フィットではなくシャトルにしようと思いつつ保留としました。
次回はマツダのお店へ向かいます。
それでは。
細かい値引き交渉は店頭で直接行う方が良いですが、
「諸費用も含めた車の支払い総額」を調べたい場合や、
「ライバル車との支払い総額の比較」には下記の新車無料見積もりサイトが便利です。
■ネットで見積り簡単比較■ オートックワン無料オンライン新車見積り!