とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

画像貼っててもGoogleAdsenseの審査に無事合格したよ

こんにちは

南国の高知は暖かいと言われていますが、
ここのところ一桁前半の気温が続いております。

 

まあ、数日前には20度近くまで上がっていたので、
そちらの方がおかしいといえば、そうなのかも知れません。

f:id:hiro-ride:20160218010942j:plain

OLYMPUS OM-D E-M5 +12-40mm F2.8PRO

 

暖かい日、こんな感じの道をのんびり走っていると、
冬だというのを忘れてしまいそうです。

キラキラと輝く海や島影を見ていると癒されますね。

 

 

 

そうそう、ブログのマネタイズを考えていると書いたことがありましたが、
とりあえず、無難にGoogleAdsenseさんから入れてみようと考えて、
2月12日に申請を行い2月14日に承認されました。

流れとしては2月12日に登録し、一次審査については何の問題もなく終了。

 

その後は広告コードを「はてなブログ」のカスタマイズ部分に記載して、
そのまま二次審査の結果を待ちます。

 

気をつけることなどは、他の有名ブロガーの方も書かれていますので、
細かくは書きませんが、参考にしたのは以下のような内容でした。

 

注意すること

  1. 記事は5つ以上は必要。1記事の500〜1000文字以上程度
  2. 記事の内容はオリジナルであること(他サイトのコピペでない)
  3. 広告を3つ以上貼らないこと。
  4. 成人向けコンテンツを含んでいないこと。
  5. 画像・動画・外部へのリンクは貼らないこと。

 

 

審査用に別のブログを作るという方もいらっしゃいましたが、
私は面倒なので、皆さんがいま見ている「とさでいず」で、そのまま申請しています。

 

実際に審査時点のブログの状況はどうだったかと言いますと

 

1、記事は5つ以上は必要。1記事の500〜1000文字以上程度

 こちらは皆さんが書かれている内容をカバーする形で、
 記事数は8記事(2月14日時点で)。各記事の文字数は1000文字以上でした。

 

2、記事の内容はオリジナルであること(他サイトのコピペでない)

 こちらは新たにオリジナルの文章で書いてあります。
 マナーの記事は以前に別ブログで書いた内容のリライトです。

 

3、広告を3つ以上貼らないこと。

 これはアドセンスの広告コードの追加数だと思いますが、
 無料の「はてなブログ」は既に公式が1つアドセンスを掲載しているので、
 2点までの追加となります。
 私はサイト右余白の部分に1つにしました。

 

4、成人向けコンテンツを含んでいないこと。

 成人向けというのは、子供に悪影響がないという意味で考えると良いようです。
 いまのところ成人向け写真は撮っておりませんので、ここは大丈夫です。


 規約ではアルコールや暴力。性的なことを思わせる画像表現(水着とかも)も
 ダメのようですね。
 ツーリングで幕営した時の宴会レポートや温泉などは注意が必要かもしれません。
 基本的には家庭用ゲーム機のソフトでいう「全年齢推奨」であれば、
 問題ないと考えて良いと思います。

 

5、画像・動画・外部へのリンクは貼らないこと。

 これはよく分からないのですが、そう書かれているサイトが多いです。
 ただ、普通に考えると、サイトで画像がないというのはあり得ないと思います。
 私は著作権上の問題や上記の成人向けな画像、
 子供に悪影響を与える画像ではないなら、掲載には問題ないと考えました。

 ツイッターの引用や素材を使う場合などには、注意が必要かもしれませんが、

 基本は自分で撮った写真です。

 

 

 

 

 

結果、問題なく審査は通過しました。

 

Googleさんは詳細を記載しておりませんが、
基本的には内容のないサイト(記事が少ないなど)。
コンテンツの欠陥(画像やリンク先に問題がある)。
リンク切れや著作権違反。
子供の情操教育に悪影響が出かねない内容。

など、コンテンツ内に問題がなければ普通に通過するのではないでしょうか?

 

以上のことから、あくまで一般的な常識を踏まえた上で、
ブログの執筆を楽しみつつ、収益もあげてみたいと考えている方なら、
苦労することなく審査を通過できるのではないかと思います。

 

興味のある方は、あまり難しく考えることなく、
気軽に申請してみることをお勧めしますよ。

 

それでは。