とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

不遇なうちの旗艦E-M1との出会い

こんにちは、昨年の秋になりますが、

現状のメイン機のE-M1を入手した経緯をメモ代わりに書いておきます。

 

 

その頃、40-150mm F2.8PROを購入するに際して、

E-M1の導入を考え始めていたのですが、

カメラ店の中古最安値でも7万円代の後半スタートと言った感じで、

薄給の私にとっては微妙に予算をオーバーしていました。

 

f:id:hiro-ride:20160207234152j:plain

そんな中、キタムラネットショップの中で、随分前から1点だけ、

6万円代で登録されているE-M1ボディがありました。

 

表記は並品で、スレ、キズありとあるものの、画像が登録されていません。

付属品はボディキャップ、バッテリー、充電器、ストラップ、説明書。

 

 

 

 

地元の店員のお姉さんに聞いてみると、
中古品をお店に取り寄せて確認後、
実際に購入しなくても
別途に料金は発生したりはしないようです。


「発売当初に購入されて、酷使された機体なのかもしれませんね。」
とのこと。

「うーん。酷使されたやつか。あまり使い込んだものは怖いな」
まあ、そんなことを思いながらも、
妙に気にかかって店頭に取り寄せてみました。



付属品についてはアプリケーションディスク、保証書、外付けのクリップオンストロボなどは紛失しており、バッテリーと充電器、説明書のみ。

見た目は多少、スレや塗装剥がれはあり、各ボタン類やファインダー周囲に埃が多く、あまり綺麗とは言えない状態です。

確かに酷使されていたのかな?
とも感じましたが、念のためシャッター回数を確認してみると。

 

f:id:hiro-ride:20160208234006j:plain

裏コマンドを入れて、と。

 

あれ?

 

酷使どころか3000ショットいってませんね。

 

 

f:id:hiro-ride:20160208234432j:plain

ファームウェアのバーションもチェック!!

 

もう、ファーム4.0(当時)の発表が近いというのに「1.0」。

 

15万ショットの耐久をなのに3000ショット。

 

ああ、もうこれはアレですね。

 

なんとなくデジカメに興味を持ってしまった初心者。
例えばお金に余裕があるが、デジタル機器には疎い高齢者とか?


D800Eや5Dmark2なんかを普段使っていて、

気まぐれで買ってみたけど、

「やっぱボケないわ」とか惚けたこと言って売却されたのか?

 

ちょっと動作テストなどをさせてもらいながら、

いろいろと考え始めていました。

 

ああ、良いカメラなのにもったいないなぁ。

漫画風に例えるならこうだな。

 

彼は恵まれた血統に生まれたが、君主には恵まれなかった。

優れた才能を秘めているが、戦場では上手く運用されることなく、武勲をを上げることができず、閑職に追いやられてしまう。

 

その後も使い捨てのような待遇を強いられていたため、

新たな君主に見出されることもなく、ついに僻地まで流れてきてしまった。

 

そんな中で、E-M5をメインで運用していた新たな君主と出会う。

 

ああ、これは買うしかないですね。新たな君主になってあげようじゃないですか。


もう一度、私がフィールドに連れ出してあげましょう。

 

そんなこんなで、E-M1はうちの旗艦として就任したわけです。

 

主にロードバイクツーリングではE-M5。車ではE-M1。

悪天候時には標準域担当のE-M5、

望遠域のE-M1と2機体制で頑張ってくれておりますよ。