とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の空でもツバメのヒナたちは元気です

こんにちは、Hiroです。 みなさん、今年は長雨の梅雨ですね。 気まぐれに訪れる晴れ間を除けば、このところ連日雨続きの高知県西部です。 そんな雨の日は、何もない退屈な時間のように見えるのですが、少し視点を変えてみると、色々な変化が起こっているよう…

デミオ(DJ)ディーゼルのDPF再生(6回目)

こんにちは、Hiroです。 デミオの6度目のDPF再生がありましたので、今回も記録を残しておきます。 いつもよりも少し早く仕事が終わり、ほんの少し寄り道して夕焼けの余韻を楽しんだ後、ゆっくりとデミオを走らせ始めた直後に発生。 発生時の総走行距離は約1,…

デミオ「BLACK LEATHER LIMITED(ブラック レザー リミテッド)」にリコールのお知らせが届きました

こんにちは、Hiroです。 自宅に帰ってみると、マツダから封書が届いておりました。 開封してみると、 ご愛用者のリコール(無償修理)実施に関するお詫びとお願いとありました。 なんでも燃料フィルターについているドレンプラグ取付部の平面が確保できてい…

OM-D E-M1のライブコンポジット(比較明合成)で遊ぼう

こんにちは、Hiroです。 5月末に蛍を見に行った際、まともな写真を1枚しか撮影できなかったこともあり、数日後に改めて撮影に行ってみました。 今回も写真はE-M1で撮影しながら、リアルタイムに明比較合成を行うライブコンポジット機能を使用しています。 …

デミオ(DJ)にコムテック レーダー探知機 ZERO600V(602Vの旧モデル)を装備しました

こんにちは、Hiroです。 私はマッタリ走るのが好きなので、免許証区分としては優良ドライバーではあったのですが、最近では2年前に北海道の直線道であおられ、軽微の違反により1点をいただいたことがあります。 1点といっても反則金は9千円〜1万2千円…

デミオ(DJ)ディーゼルのDPF再生中(5回目)にエンジンを切ったら?

こんにちは、Hiroです。 さて、DJデミオの5度目のDPF再生がありました。 前回のDPF再生は約1,100km時で、DPF再生の発生スパンとしては今回も短めの約250kmほど。 tosa-days.hatenablog.com 今回は総走行距離が約1,350kmでの発生ですが、正確には前日の仕事か…

納車後3度目の満タン給油です。さて、燃費はいかに?

こんにちは、Hiroです。 前回の給油から約1ヶ月。 665.6km走行で3度目の給油を行いました。 今回の給油量は25.92L(軽油)です。 長距離を走らないのであれば、基本的に1ヶ月に1度の給油ですんでしまいます。 実際に今月は通勤以外で出掛けることが少なか…

E-M1でデミオと星空写真を撮ってきました

こんにちは、Hiroです。 各地で梅雨入りの発表がありましたね。 こちら高知でも6月4日に2016年の梅雨入り発表が気象庁から出されました。 私は昨年の6月まで北海道に住んでいたため、内地の梅雨は久々になります。今年は梅雨らしい写真も何か撮影した…