とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デミオ(DJ)ディーゼルのDPF再生(4回目)

こんにちは、Hiroです。 さて、DJデミオの4度目のDPF再生がありましたので、記録を残しておきます。 総走行距離が約1100kmとなったところで、4度目のDPF再生が発生ました。 前のDPF再生は約900kmです。 これまでは約300km走行で、DPF再生1回というスパン…

夫婦でマツダロードスター(ND)に試乗してみました

こんにちは、Hiroです。 デミオの1ヶ月点検の待ち時間に再びロードスターに試乗してみました。 前回は営業さんと同乗で、シフトフィールの確認だけでしたので、今回は嫁さんと同乗でフルオープンでの会話やナビシートに乗った女性の意見も聞いてみたいと思…

デミオ(DJ)の新車1ヶ月点検に行ってきました

こんにちは、Hiroです。 デミオの総走行距離も1,000kmを超えました。 ということで先日の日曜、デミオの1ヶ月点検にマツダのディーラーさんに行ってきました。 1ヶ月点検の内容: エンジンオイルの汚れ、漏れ、量点検冷却水、量、漏れ、ラジエーターキャッ…

蛍を見に行ってみました

こんにちは、Hiroです。 「今年も蛍が出てきたよ」という話題をちらほら聞くようになりました。 私の住んでいる高知県西部にも蛍を見ることができるというポイントがいくつかあるようです。 比較的かんたんにアクセスできるところもあるとのことで、現状を確…

2016年の桜写真

こんにちは、Hiroです。 天候不順だけでなく、クルマの買い替えや熊本の震災など色々とありすぎて、すっかり忘れていたのですが、4月17日にアップした以外にも撮影していた桜の写真を発見しました。 tosa-days.hatenablog.com 天候は曇りや雨での撮影なの…

デミオXD クリーンディーゼルモデルの自動車税納税通知書が届きました

こんにちは、Hiroです。 クルマを所有している方で、GWに家族サービスや旅行。ツーリング、ドライブ、お買い物などで散財した皆さん。今年もこの時期がやってまいりました。 連休を色々と楽しんで、すでにサイフの中身はゼロに近づいている時期、これがトド…

デミオ(DJ)ディーゼルのDPF再生(3回目)と発見

こんにちは、Hiroです。 DJデミオの3度目のDPF再生がありましたので、記録を残しておきますね。 先日のコーヒードライブで約200kmを走破し、それから1週間の通勤と買い物などで90km程度。 tosa-days.hatenablog.com 総走行距離が約900kmとなったところで、…

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 こんにちは、Hiroです。 記事を書こうとしたら、 テキストボックスの上に「GWはどうですか?」と書かれておりました。 皆さんは楽しいGWを過ごされましたか? 私ですか? 「え、GW? なにそれおいしいの」 世間は大型…

DJデミオで片道100kmほど走ってコーヒーを飲んできました

こんにちは、Hiroです。 日曜にマツダのディーラーさんから電話があり、そろそろ、デミオの初回点検が近いようですので、再来週の日曜に初回点検の予約をしておきました。 何もなければ来週でも良かったのですが、その日は用事で京都まで行かなくてはならず…

納車後2度目の満タン給油を終えての燃費など

こんにちは、Hiroです。 デミオ(DJ)ブラックレザーリミテッドの購入より約1ヶ月。納車後の給油から、初の満タン給油を行いました。 iphone6plusで撮影 前回の給油からの走行距離は589.7km。 今回の給油量は23.85L(ディーゼル6MTのタンクの容量は35L)。…

デミオ(DJ)ディーゼルのDPF再生(2回目)

こんにちは、Hiroです。 デミオブラックレザーリミテッド購入より約1ヶ月。走行距離は600km程度となり、2度目のDPF再生がありましたので書いてみます。 なお、私のデミオは約300km走行で、DPF再生1回のスパンとなっていますが、使用者の走行パターンや使…

ブログ開始3ヶ月が経過しました

こんにちは、Hiroです。 このブログを始めてから、約3ヶ月が経ちました。 4月は年度始めのバタバタと体調不良もあり、13記事のアップのみとなりました。 可能であればデミオで色々と走って、レポートや各地の取材をしたかったです。 tosa-days.hatenablog…