とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

肋間筋損傷が超痛い

こんにちは、Hiroです。 みなさん、肋間筋損傷って知ってますか? 肋間筋って? 肋間筋損傷とは 肋間筋損傷症状は 治療方法は? 肋間筋って? 肋間筋っていうのは肋骨の間にあって、胸部を広げたり縮めたりしながら、呼吸運動をしている重要な筋肉です。 こ…

デミオの「アドバンストキーケース(スマートキーケース)」を購入しました

こんにちは、Hiroです。 デミオを始め最近のマツダ車の多くにはアドバンストキーレスエントリーが採用されています。 アドバンストキーレスエントリーとはマツダのスマートエントリーシステムの名称で、機械的な鍵を使用しなくとも、ドア・トランクの施錠や…

手軽なドレスアップパーツを装備(ストッパーカバー&ストライカーカバー)

こんにちは、Hiroです。 今回は通販で各1,000円程度で購入できるデミオ(DJ)ブラックレザーリミテッドのドレスアップパーツの装備を行ってみました。 何でも一部の掲示板やSNS界隈では有名なパーツのようです。 どこのドレスアップかと言いますと、 ドアス…

デミオ(DJ)ディーゼルのDPF再生と燃費

こんにちは、Hiroです。 最近はデミオで検索して読んでくれている方も多いようです。だんだんクルマブログになってきましたね。 まあ、もともと乗り物が好きなので、楽しいクルマに乗り換えれば、こうなることは想像できたのですが(笑) さて、先日のオンツ…

大月町のオンツツジを見に行ってきました

こんにちは、Hiroです。 高知県幡多郡大月町の姫ノ井地区にある城山に自生している「オンツツジ」が見頃との情報を入手し、休日を利用して行ってみました。 minhana.net お昼過ぎに道のえき「ふれあいパーク・大月」到着。この日は「ふれあいマーケット」が…

デミオに鳥の攻撃(糞)を受けちゃったけど、コーティングで何とかセーフでした

こんにちは、Hiroです。 仕事が終わって駐車場に戻ると、デミオが鳥の糞の洗礼を受けてしまいました。 これで運がつきましたねw などと言っている余裕はありません。 なんでも鳥は胃酸が協力なので、糞は強い酸性(餌によってアルカリ性の場合もあるそうです)…

四万十の季節は春から初夏へ

こんにちは、Hiroです。 熊本を中心とした連日の地震被害情報に心を痛めております。 被災された皆様に心より、お見舞い申し上げます。 海を越えた四国の高知県でも、何度か震度3〜4が観測されています。時々スマートフォンからの地震警告が鳴るたび、日本…

デミオ「BLACK LEATHER LIMITED(ブラック レザー リミテッド)」 インテリア 後編

こんにちは、Hiroです。 デミオのインテリア後編です。 フロントシートは前編で記載しましたので、メータ周りやリアシート部分をすこし書いてみます。 メーター周り マツダコネクト 安全装置スイッチ 後部座席 トランクスペース tosa-days.hatenablog.com メ…

デミオ「BLACK LEATHER LIMITED(ブラック レザー リミテッド)」 インテリア 前編

こんにちは、Hiroです。 前回、納車帰りに撮影した写真を何枚か掲載したのですが、全てエクステリア(外装)写真しかなかった為か、「BLACK LEATHER LIMITED(ブラック レザー リミテッド)なのか、無印のXDなのか分からん!」 という貴重なダイレクトメッセ…

マツダ決算セール、新車契約でプレゼント

こんにちは、Hiroです。 3月中旬、高知の西四国マツダさんで、デミオのブラックレザーリミテッド(XD BLACK LEATHER LIMITED 2WD)を契約しました。 tosa-days.hatenablog.com そういえば、決算セールの期間中、各地の正規ディーラーでは新車契約で、何かし…

デミオ「BLACK LEATHER LIMITED(ブラック レザー リミテッド)」6MTが納車されました

こんにちは、Hiroです。 マツダデミオ「BLACK LEATHER LIMITED(ブラック レザー リミテッド)」6MTが納車されました。 え、早くない? と思われる方も多いかもしれませんが、契約前から西四国マツダ販売店の在庫車だったことと、「契約してきました 」の記…

ブログ開始2ヶ月が経過しました

こんにちは、Hiroです。 ブログを始めてから、約2ヶ月が経ちました。 記事は毎日更新するのが良いのは分かるのですが、仕事で満身創痍だったりすると書けないこともあって、3月に投稿した記事は前回と同じで、約20記事でした。 1ヶ月前に書いた記事はこ…

非日常はこのクルマで

こんにちは、Hiroです。日常の通勤や買い物なんかは燃費が良く、走りも良いマツダデミオ ブラックレザーリミテッドなんですが、やっぱり、彼女と非日常を味わいたいデートにはロッソコルサの跳馬です。エンジンの官能的なフィールは、とてもいいものですよ。…