とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デミオ「BLACK LEATHER LIMITED(ブラック レザー リミテッド)」契約してきました

こんにちは、Hiroです。 「マイカーの乗り換えを考える」シリーズの最終話です。 色々と考えた結果、 「BLACK LEATHER LIMITED(ブラック レザー リミテッド)」の6MTを契約しました。 自分だけで乗るなら、快適装備の少ないベースグレードのXDでも良かった…

森の朝日

500px.com OLYMPUS E-M1 M.40-150mm PRO F2.8/40mm /ƒ8/ 1/100s /ISO 200 こんにちは、Hiroです。 前の「Spring flowers」に続き、500pxアップの「菜の花シリーズ」となります。撮影時間は朝6時40分頃、前の「四万十川の菜の」写真より少し早い時間です。 入…

思い出をもう一度 Kindle珠玉のオートバイ小説

こんにちは、Hiroです。 まだ、20代前半のころ、私は1台のカワサキの中古バイクを買って、あちこち旅をしていました。 その日、京都を訪れた私は東山から三条に抜け、平安神宮付近の駐車場にバイクを止めました。 そこからは徒歩で八坂神社から円山公園…

四万十川の菜の花

OLYMPUS E-M1 M.40-150mm F2.8 150mm /ƒ2.8/ 1/800s/ ISO 200 こんにちは、Hiroです。 ちょっと仕事などで疲労が蓄積しているのか、ブログの更新が滞ってしまいました。何度RAW現像しながら寝落ちして、デスクでスマホを落としたことか。 まあ、何枚かは無事…

マツダデミオを契約することにしました

こんにちは、Hiroです。 「マイカーの乗り換えを考える」シリーズの最終話が近いです。 色々と試乗して考えた結果、マツダのディーラーさんでデミオを契約することにしました。 これまでの経緯: tosa-days.hatenablog.com tosa-days.hatenablog.com tosa-da…

四万十川の春の風物詩 菜の花が満開

こんにちは、Hiroです。 私はスギの花粉症なので、春の外出時は鼻炎薬を服用し、マスクも着用という風体です。 マスクをしていると鼻息でファインダーも曇ってしまうので、だんだんと煩わしく感じて、出不精になってしまうんですよね。 とはいえ、せっかくの…

懐かしいけど、やっぱり熱い! 「High Live」

こんにちは、Hiroです。 相変わらずのHM(ヘビメタ)熱が発病中です。 あとは仕事で日中は工場にカンヅメなのと、この時期は花粉症でネタの収集ができないので、どうしてもインドアなネタが多くなるんですよね。 さて、今回は懐かしいナンバーですよ。 ヘヴ…

たまに聴きたくなる音楽ってあるよね

こんにちは、Hiroです。 私は音楽の趣味は雑食で、ジャズからJ-popまで色々と聴くのですが、ときおり、思い出したように再発するのがHM(ヘビメタ)熱。 某漫画の影響などもあってか、ヘヴィーメタルっていうと、デスボイスでシャウトするのを連想する方が多…

応募した方もそうだけど、審査した方もダメだよね

こんにちは、Hiroです。 流氷科学センターの行った第25回「オホーツクの四季」写真コンテストの審査結果について、SNSなどで騒がれ始めたことは知っていました。私もいつものことだと思い、無視して仕事に行ったのですが、自宅に帰ってみると、TVメディア…

クルマの乗り換えを考える(5)

こんにちは、Hiroです。 「マイカーの乗り換えを考える」シリーズの第5弾です。 前回、ロードスターとデミオXD Touring L-PKGに試乗しました。 tosa-days.hatenablog.com 次は アクセラスポーツ15S Touring(6AT 2WD) を試乗させてもらいます。 先に試乗した…

クルマの乗り換えを考える(4)

こんにちは、Hiroです。 「マイカーの乗り換えを考える」シリーズの第4弾です。 私はクルマなんかに興味無いよぉ という方には申し訳ないのですが、 Hiro自身はクルマ、バイク、自転車、etc. 乗り物全般好きなので、勘弁してください(笑) これまでの経緯が分…

クルマの乗り換えを考える(3)

こんにちは、Hiroです。 マイカーの乗り換えを考える記事の第3弾です。 とはいえ、この記事のシリーズは写真やアウトドアの記事と比べて、PV(アクセス数)が伸びないので、別ブログでカテゴリを分けたほうが良いのかな?なんて思っていたりもします。 まあ…

クルマの乗り換えを考える(2)

こんにちは、Hiroです。 単純に乗り換えるといっても、様々な車種があります。 そこで、幾つか条件やこれまでの車履歴を考え、車種を絞り込んでいこうと思います。 これまでのクルマ カローラレビン(AE101)5MT MR2(SW20 )5MT エブリィ660ハイルーフ 5MT …

クルマの乗り換えを考える(1)

こんにちは、Hiroです。 とりあえず、頭痛は治まりました。体調は60%といったところでしょうか? さて、今回はクルマのお話です。 現在、撮影や通勤などで利用しているクルマがあるのですが、北海道から高知にUターンして、走行エリアの道路状況にクルマがあ…

雨上がりの晴れた朝

500px.com OLYMPUS OM-D E-M1 OLYMPUS M.12-40mm F2.8 14mm /ƒ22/ 1/13s /ISO 100 こんにちは、Hiroです。 日曜日に所用を済ませて、バタバタとしていたのですが、どうも体調を崩してしまって、ブログの更新ができない状態でした。 体調を崩したとはいっても…

E-M5用パワーバッテリーホルダー HLD-6

こんにちは、Hiroです。 今回はOM-D E-M1の導入前にメインで使用していたE-M5の話です。 購入当初は軽量コンパクトな裸の状態で使っていたE-M5ですが、望遠用にLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. を装備したり、画質にこだわって標準ズームを12-4…

日本一周の相棒ジェベル200

こんにちは、Hiroです。 2009年の日本一周で使ったバイクの紹介をしていなかったので、ちょっと書いてみることにしました。 DJEBEL200 (ジェベル200)SUZUKI MOTOR CORPORATION 納車直後の貴重なノーマル写真です。 スペックはこのようになっています。 全長…

ブログ開始1ヶ月のPVについて

こんにちは、Hiroです。 1月28日にブログを書き始めてから、約1ヶ月が経ちました。 現在の記事数は約20記事になっています。 立ち上げ当初は1日のPV(ページビュー)は10〜20PV程度で、記事をアップしていない日は10程度まで落ちていました。 この状…

500pxのTransportationでPopular上位に入りました

こんにちは、Hiroです。 先日の記事で公開していた赤鉄橋(四万十川橋)の写真が、海外の写真家向け写真投稿サイト500pxの交通(Transportation)カテゴリで、Popular photoの上位9位に入りました。 500px.com OLYMPUS OM-D E-M5LUMIX G 20/F1.720mm/ƒ4/ 1/5…

プロフィール画像を描いてもらったよ

こんにちは、Hiroです。 ブログ運営の本や先輩方の記事を読んでいると、自分のプロフィールページがある方がよいという記事があったので、少しずつ作ってみようと思っていたのですが、自己紹介文章を作る前に自画像をどうするかで悩んでいました(笑) とい…

四万十川の赤鉄橋

500px.com OLYMPUS OM-D E-M5 LUMIX G 20/F1.7 20mm/ƒ4/ 1/500s/ISO 200 こんにちは、Hiroです。 高知県四万十市を流れる四万十川。宿毛市方面から旧道を中村市街地に向かって走ると この橋を渡ることになります。 四万十川にかかる四万十川橋という赤いトラ…