とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思わぬ出費

保険金を支払ってもらうためには 修理の見積もりや、状態の写真撮影などが必要ということで、 近所のダイハツディーラーに車両持ち込む。 確認は1~2時間で終わるが、 ディーラーの開店は10時なので、 またしても、休みが半日潰れてしまう。 どうせあず…

ルーフキャリア装備と当て逃げ

テリオスキッドにルーフキャリア&ラックを取り付けました。 これでキャンプ道具などは外積みが可能になります。 サイクルキャリアを追加すれば、 他県での自転車ツーリングも可能になりますね。 新品だとベースキャリア&バーはセットで15,000円、ラックは2…

使用しているクロスバイクの重量について

過去の記事で 「リアにキャリア(パニアバック)装備で重くないものですか??」 という質問をいただきましたので、 現状の重量を簡単に測定してみました。 測定方法は体重計に自転車を担いで乗るという 原始的なものですが、 参考にはなると思います。 オル…

どこかで・・・

GWは通常営業で週1日休みだったのですが、 今週は8~9日が2連休だった為、 某マイナースポットを少し走ってきました。 で、途中で見かけた景色。 どこにでもある海辺の景色だが、 私の記憶から呼び出されたのは・・・。 ここである。 カフカの地蔵岩。 あ…

海と自転車

GWは1日だけ休日がありました。 これといって特筆することはありませんでしたが、 オークションで中古のペンタブレット「intuos3」を購入したので 試しに1枚落書きしてみました。 ペンタブレットは12年くらい前、はがきサイズ(シリアル接続)のものを使…

グローブ新調

ツーリングやポタリング時に使用するグローブだが、 これまでは自転車専用の物ではなく、 使い古したオフロードバイク用のグローブと共有していた。 しかし、ダンシング(立ち漕ぎ)などでグリップに負担がかかることも多く、 古いグローブはボロボロになっ…