とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Tボード 購入

オフトレ用にTボードを購入しました。 メーカーの定価は34,650円で、 今の私にとっては高価すぎる事から、 オークションで中古を14,000円くらいで落札。 来週末には手元に到着する予定です。 スラローム練習用のパイロンなどは、 ペットボトルでもあれば問題…

次はいつ?

先日の林道ツーリングの帰りに見かけたロール。 こんなものを見ていると、 また彼の地を走りたくなってしまいますね。 高知からの北海道までのアクセスは、 舞鶴から苫小牧のフェリーになりますが、 乗り場まで400キロほどの距離があり、 ルート検索では高速…

続林道走行動画「猿押林道ツーリング」

こちらは前回の宇筒舞林道と比べて、 シッティングポジションのみで撮影しているので、 比較的アングルは安定していると思います。 GoogleマップにGPSログを表示したり、 スナップをカットインしたり、自分撮りを試したりと、 個人的に色々と実験を楽しんだ…

ジェベル200の燃費記録と自転車考察

ここ1ヶ月ほどで給油した際に記録しておいた ジェベル200の燃費をまとめてみました。 給油量:走行距離:燃費(日付) 5.28L 209.2km 39.62km/L (2010年5月31日) 4.78L 177.5km 37.13km/L (2010年6月6日) 5.17L 202.5km 39.16km/L (2010年6月12日) 測…

一時帰省してきました

6月13日(日)から3日ほど実家に帰省していました。 帰宅する途中の大規模公園内で、 こんな場所を発見。 そこそこの広さを持った スケートボードパークなのですが、 なんと使用料金は無料だそうです。 ※公園内の事務所で受付は必要です。 実家からは、クル…

練習場所候補

先日、オフトレ用の練習場所のことを書きましたが、 ツーリングの帰りに近くを通ったので、 写真を撮ってみました。 自宅から自転車で15~30分程度の場所です。 ここは某施設の第2駐車場なのですが、 普段は使用されていないため 入り口はチェーンで封鎖され…

林道走行動画・練習編

宇筒舞林道の走行中に撮影した、 車載動画をアップしてみました。 これくらいのダートなら、初心者の私でも楽しめますし、 林道をトレイルバイクで、のんびりツーリングするのは楽しいですね。 大体、20~30キロくらいで景色を楽しみながら ゆっくり走ってい…

宇筒舞林道ツーリング

6月12日 先日の猿押林道ツーリングと同様に、 午後から軽く林道を走ってきました。 土日の天気が安定しているのであれば、 キャンプ装備で剣山スーパー林道も検討したのですが、 夜半から雨になるという予報。 ジェベルのタイヤはロード向けのシラックですし…

キャンプ場視察 甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園

少し前になりますが、近場のキャンプ場をチェックしてきました。 高知市より西側にある、加田キャンプ場を紹介しましたが、 今度は高知より北側にある甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園。 大豊ICと南国ICの双方から30分圏内にあり、 高知市へのアクセスも良い…

オフトレ道具の検討

昨日、久しぶりにショーン・ホワイトの滑走ムービーを見ていました。 結局、私は今年の冬に、1度も滑る事ができませんでした。 しかし、前シーズンにフリーライドで、 気持ちよく滑走しているときの足首の感触や、 オーリーの後で上手く着地できたときのイメ…

猿押林道ツーリング

6月5日 午後からジェベルで林道(ダート)を走ってみることにしました。 場所は安芸市と馬路村間を走る猿押林道(奥栗一谷林道)です。 午後2時過ぎに自宅を出発し、 国道55号線をのんびりと東に走り、安田町から県道12号に入ります。 しばらく渓流に沿って…