とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機

高知県のお気に入りスポット、空港トリム広場から撮影した写真です。 ボーイング 767-300 全長:54.9m 全幅:47.6m 巡航速度:862km/h 高バイパス比ターボファンエンジン2基 東京から帰省する際に何度かお世話になった機体です。 日本航空がローンチカスタマ…

PC到着

我慢ならなくなって購入してしまった 中古の4万円PC「DELL OPTIPLEX 745」が到着しました。 セキュリティや各種制作ソフトウェアのインストール。 ブラウザのGoogle ChromeからMozilla Firefoxの追加。 旧PCからブックマークの移植などの作業で 3~4時間…

限界が来たのでPC購入

時間的にも資金的にも余裕がなく、 これまでPCの買い替えができない状態でした。 しかし、現在使用してきたPCが、 ここ2,3年で発売されたソフトウェアが動かない事があったり、 Windowsなどをアップデートする都度、 どんどん重くなり、写真をサムネイル表示…

スタック・・・。

2月24日 最近は日没の時刻も余裕が出てきたので、 野暮用で出かけた後でも、 晴れた日の夕方には海辺で夕日が望めます。 この日も日中は晴れて暖かい日になったので、 夕日の写真でも撮ろうと、 高知空港トリム広場の南にある物部川河口にやってきました。 …

高知龍馬空港

高知市の隣、南国市にある高知空港。 2003年に高知龍馬空港と愛称で呼ばれるようになりました。 ツーリングやドライブ以外で高知に訪れる人にとっては こちらが高知県の玄関口ともいえる場所です。 高知空港は元々、昭和19年に旧日本海軍の航空基地として作…

運動不足だが・・・。

暇な時間が多いので、引越しの際に仕舞いこんでいた体重計を取り出しました。 とりあえず、計測してみたところ。 体重61.7~62kg 身長は169cmなのでBMIは21~22と言ったところ。 旅も終わり、カメラとザックを背負って 歩き回る機会も減ったものの、 間…

オイル交換

2月20日 ジェベル200のオイル交換を行いました。 前回の交換が日本一周の東日本完了後のメンテなので、 昨年の9月で、約26000キロ走行時。 約5ヶ月で現在28782キロですから、 ちょうど良いくらいのタイミングですね。 近所のショップで2000円(工賃込み)で…

新車で買える原付旅バイク

スーパーカブ110Proが 近所のホンダショップに入荷されていたので見てきました。 変速ショックを減らす2段クラッチシステムの4速。 キック付のインジェクション仕様でセル1発でかかるエンジン。 燃費は66.2km/L(60km/h定地走行テスト値)。 テレス…

自炊生活とスーパーマーケット

東京に住んでいた時期のようにコンビニ弁当や 外食ばかりでは無駄が多いので、 最近では食費を節約しようと自炊をメインにすることにしています。 幸い私が住んでいるアパートの付近には スーパーマーケットなどがたくさんあります。 ★は5段階の利用頻度。…

運転免許の更新

2月9日午後 仕事が決まる前に運転免許の更新を行っておこうと、 高知県伊野町の免許書センターに行ってきました。 午前中は晴れていたので、 当初はジェベルで行こうと考えていたのですが、 天気予報が雨となっていたのでテリオスキッドで出発。 案の定、1時…

地球33番地へ

高知県高知市には東経133度33分33秒・北緯33度33分33秒と、 3が12個並ぶ、地球33番地(ちきゅうさんじゅうさんばんち)と 呼ばれる場所があるとのこと。 日本一周を終えたといっても、 旅人を廃業したわけではないし、 自宅から十数キロと近いので行ってみる…