とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

- 限定解除日記 最終-

ついに卒研の日がやってきました。 6時起床。 前日の夜は、12時前まで接待で飲んでいたので 気持ちを切り替えるためにシャワーを浴びてから出発。 早朝、8時30分に教習所に集合。 控え室に入って検定コースと検定順番の発表を受けます。 教官: 「検定…

自賠責の更新とスポスタの見積もり

教習や仕事で休日にも まとまった時間が取れなくなって久しいのですが 先延ばしにしていたバイク(ZZR250)の自賠責が ついに満期を迎えてしまいました。 つまり、公道でバイクに乗ることができなくなりました。 これが思ったよりストレスが貯まるもの…

- 限定解除日記 5-

いよいよ、最終も近いです。 本日の教習は ・シミュレーター ・コース走行 ・2段階最終「みきわめ」 シミュレーターは ゲームセンターみたいな筐体を使って 危険予測する授業です。 基本的には問題点はありませんでした。 いくつか路上中心で危険予測の話を…

- 限定解除日記 4-

しばらく書いておりませんでしたが 「見きわめ」も終了し 先週の水曜、コースを2つ覚えて 2段階目で2時間乗りました。 新メニューは急制動と法規運転 コースを使って全体の走行のポイントをチェック。 本日は波状路と緊急回避。 余った時間で急制動を含む…

久しぶりのグループツーリング

日曜日になりますが、教習もお休みだったので お約束の相模湖あたりまでツーリング。 私は普段からソロツーリングがメインなのですが 今回は珍しくツーリングサークル掲示板で知り合った TさんとSさんが合流。 3名でのグループツーリングになりました。 Tさ…

久々のZZR250

会社から帰ってみると 明日の朝食がないことに気がつき 時間は23時20分くらいでしたが 買い出しに行くことしました。 最寄のコンビニまで徒歩15分。 折角なので久々にZZR250で遠回りしてこようと考えて 久々にエンジンに火を入れました。 道路ま…

- 限定解除日記 3-

本日は技能教習の3、4時間目。 ・AT体験教習(AT体験&コース慣熟走行) ・コース走行(基本) 各1時間ずつでした。 まずはAT教習。 【教習車両】マジェスティ400 先にウォーミングアップと スラローム、1本橋、狭路走行を行いましたが 恐い、…

- 限定解除日記 2 -

とりあえず、技能教習の2時間目。 前回と変わらない内容でしたが、 8月1日からコースが若干変わっていたので 少し違和感はありました。 教習車はハズレなのか 連続使用で熱ダレしていたのか ギアの入りが少し悪い感じ・・・。 まあ、気にするほどでもなかったの…

「初」 技能教習!! - 限定解除日記 1 -

7月31日(日)に 大型二輪免許の技能教習に行ってきました。 最初の教習内容は ・センタースタンドかけ(スタンドで立てる) ・引き起こし(倒したバイクを起こす) ・とりまわし(押し歩き) ・加速減速&基本制動 ・1本橋 ・パイロンスラローム 教習用…