とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カーオーディオ -2- 『ドアスピーカー制振編』

さて、先日↓の続きです。 http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_mori_mr2/5826482.html これからが26日に行った作業となります。 まず、いつもの通りドアを開け ドアの内張りを剥がします。 MR2の場合、大体下記の要領で内張りが外せます。 1、ウインドウガラ…

カーオーディオ -1- 『スピーカー取り付け編』

6/26(日)、MR2のドアスピーカーの調整を行いました。 うちのMR2は購入時の純正スピーカーがボロボロになっていたので 社外品に交換してあります。 一応、システムはこんな感じです。 ヘッドユニット→ carrozzeria DEH-P005 (1DINサイズのCD) 前車レビンか…

『musical☆baton!』

『musical☆baton!』 というものを よくコメントを残してくれる 「ピンクのうさぎの日記v」のうささんから受け取りました。 5つの質問に答えて、次の5人にバトンを渡すというルールのようです。 ミュージックバトンと書かれている所もあるようです。 強制で…

元上司との会話(BMW Z8)

本日、仕事を終えて帰宅する際、 駅のホームで前に同じチームの上司 だった方と偶然出会いました。 キャリアなどは私と比べる事自体 失礼と思ってしまうような方ですが、 共通の趣味があり、簡単に近況を話した後 いつもの会話で盛り上がりました。 いつもの…

紫陽花

ライダーとしては梅雨という季節が 好きとはいえないけれど 街のあちこちで こんな花が見られるのも 梅雨だけなのかもしれません。 静かに降り続ける雨の中 嬉々として咲く花たち どんな時にも それを楽しむことができる者達がいる 季節に敏感なライダーであ…

梅雨のライダーは・・・。

すっかり入梅してしまいましたね。 梅雨はバイクに乗りとって 冬以上に過ごしにくいシーズンではないかと思っています。 なぜかって? 「バイクには屋根がないからライダーは濡れちゃう(笑)」 いやいや、それは当然なのでどうでも良い事(良くない?)。 …

明日はお休みです。

何とか今月の仕事も峠を越えました。 第2の峠もあるのですが もう少し先の話しなので 明日は1日休むことができます♪ 予定ではクルマのオーディオ音質をワンランクアップさせるべく 簡易デットニングにチャレンジと思っていたのですが 天気予報では雨の表示……

ある島の時間

そこは瀬戸内に浮かぶのどかな島だった。 相棒は当時の愛車の1台だったスクーター YAMAHAの「ジョグ アプリオ タイプ2」。 四国本島からフェリーを利用して渡ることができるこの島は 自転車でも簡単に一周できる程の面積で、 バイクで行く必要はなかったのか…

身体を動かすと

機械も人間も動かさないと調子悪くなったりしますね。 この2週間、残業が多くて、 周りのタバコの量が増える中 私はを吸わないこともあり、 甘いものを食べる量が増加して 運動量は減る代わりに 体重は軽いリバウンド状態。 体調もあまりよろしくない。 試し…

忙しいのは良いことだけど・・・

最近、残業を終えて会社から帰ると 24時過ぎという日々が続いております。 今週の日曜までは、 何とか自由な時間が作れるとは思いますが 来週中盤から21日くらいまでの一週間。 場合によってはコメントに お返事を返せなくなるかもしれません。 とはいえ…

日帰りドライブ 山中湖!!

午前中にバイクの走行テストを簡単に終わらせ 自宅で洗車をしていると 弟から 「今日は暇や。兄貴はどっか行くやろ?」 って内容のメールが。 これは連れてけって事だよねぇ・・・。 そんな訳で、久々に弟と二人 MR2でドライブしてきました。 先日、ETCも…

神戸の夜景を・・・

学生の頃、私は大阪に住んでいて、 長期連休には三宮からフェリーで 実家の四国まで、よく帰ったりしていました。 写真はフェリー出港直後にデッキから撮ったものです。 当時、船が出港して少しずつ岸から遠ざかっていく時の 何ともいえない空気が気に入って…

ターボフィルター効果テスト

昨日まで降り続いていた雨も止み 今日はZZR250のターボフィルター効果テストに いつものコースに出かけていきました。 日曜ということもあり、峠には車も多く、 10,000rpm~の高回転域のテストはできませんでしたが 25km程度の距離を流しモードで走って…

ネット碁を打ってみたら・・・

先日、久々に碁というものを打ってみました。 碁を打つとは言っても、インターネット対局です。 そんなに時間がなくてもできるのが強み。 相手をしてくれた方、10級前後の方でしたが、 見事に完敗いたしました。 13路盤で3戦中、1回はいい勝負になった…