とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

菜の花ショートライド

5月26日。
この日は非番であったものの、午前中は頼まれていたPCのメモリ増設の為、
旭川に買い物に向かうが、目的の商品がなく、別の店を回る事になり、
結局は用事が済んだ午後3時過ぎから自転車で軽く走る事になった。

本来であれば、午前中に旭川付近からスタートし、
100km程度を自転車で走行予定だっのだが、
道の駅「ふかがわ」をスタートし、国道を14km先の道の駅「滝川」まで走り、
菜の花を見て帰ってくるショートコースに変更した。


イメージ 2
スタート地点の「ふかがわ」


イメージ 3

折り返し地点の「たきかわ」。



国道や畑の周囲にアップダウンはあるものの、
美瑛に比べれば少ないため、フロントはアウター固定でいく。

イメージ 4

天候は曇り。風もやや強い。
青空が出ていてくれたら綺麗なのだが、贅沢は言っていられない。



イメージ 5
こんな感じの空を期待していたのだが、




イメージ 6
実際にはこんな感じである。
※青空の写真は合成です。


往路はアップと写真を撮りながら、24kmを平均21.1km/h。
復路は道の駅間14.1kmを一気に走って平均29.1km/h。
総走行距離は38.2km
平均23.5km/h。


イメージ 1

まあ、ツーリングのペースなら、早くもなく遅くもなくな感じだろうか。
今回は30キロのスピードを維持していたのは30分程度なので、これを数時間継続巡航できるようなれば、ブルベなどに参加するのも面白そうだ。
とはいえ、日常的にクロスバイクで30キロ巡航を継続し、写真を撮りながら日帰りで150キロ以上走っていた3年前に比べると、格段に体力が低下しているのは感じる。