とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

A8フェスティバルin福岡2018に行ってきました

こんにちは、Hiroです

 

ブログを運営していると、ときどき耳にするA8フェスティバルという言葉。

いろいろなブロガーさんやアフィリエイターさんなどのメディア運営者さんが集まって、広告主さんからサンプルをもらったり、セミナーを受けたりできるイベントのようです。

昨年までは土日に連休を取ることができない状態でしたので、あまり興味を持っていませんでした。

しかし、今年は3月2日、3日と予定が空いており、交流のあった高知県のアフィリエイターさんやメディア運営をされている方が参加されるということで、A8フェスティバルin福岡2018に同行させていただきました。

 

 

 

 

A8フェスティバルってなに?

インターネットの広告業界には広告を出したい広告主(メーカー)と、紹介したい商品の広告を探しているメディア運営者(ブロガーやアフィリエイター)を仲介してくれるアフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)とよばれる企業があります。

 

A8フェスティバルは、そのASPさんのなかでも国内最大手となるA8.netさんが主催する会員限定イベントです。

イベントの参加費用は無料ですが、事前に会員登録と参加申し込みが必要です。

現地では広告主とアフィリエイターが集まって話をしたり、サンプルをもらって商品説明を受けたり、他のメディア運営者たちと交流したりできます。

 

私自身は弱小ブロガーでPVも少ないため、Googleアドセンスがメインで運営しており、あまりA8.netさんで収益を出していません。

しかし、調べてみると確かに魅力的な広告も多く、本格的にWEBメディアを収入源にしたいと考えるのであれば、強い味方になると思われます。

また、A8.netさんにはセルフバックとよばれる自分で利用したサービスに対して、紹介料をいただける自己アフィリエイトもあります。

私も「tosa-days.net」のドメイン取得を「お名前.com さん」、別運営しているワードプレスサイトのサーバー契約を「エックスサーバー さん」などで利用しています。

 

 

 

個人的な参加の目的

今回の目的は、実際に収益を上げているブロガーさんやアフィリエイターさんの話を聞いてみたかったこと。

また、参加する広告主さんのサービスに興味を惹かれたことなどがあります。

 

あとは、私は妻と二人揃って「ゆるキャラ」が好きです。

ところが昨年、体調が悪く休日に寝込んでいた折、須崎の「ゆるキャライベント」に妻だけが参加。

バリィさん&しんじょうくんと2ショット写真を撮って帰ってきて、少し悔しかったので、今回は私だけでA8.netさんのイメージキャラクター「エーハチくん」に会いに行こうというものでした。

 

 

f:id:hiro-ride:20180309003019p:plain

エーハチくん

 

このキャラクターです。

 

 

 

前日の過ごし方

 

福岡までの道中は

午前8時30分に高知市で集合し、1台の車に4名乗車で福岡へ出発です。

私は四万十市から出発でしたので4時起床、自宅を出たのは午前5時。

 

何気に年長者だった私。
なんだか皆さん気を使っていただいて、自ら運転することなく現地入り。

みなさん、本当にありがとうございました。

 

道中は運営メディアの事だけではなく、音楽や下ネタなど色々な話題で盛り上がり、修学旅行のような雰囲気で楽しい移動となりました。

 

f:id:hiro-ride:20180309010317j:plain

瀬戸大橋です

 

 

 

f:id:hiro-ride:20180309010325j:plain

広島の宮島SAにて牡蠣と鯛めし

 

 

f:id:hiro-ride:20180309010321j:plain

スタバと焼き牡蠣

久々の県外でテンションが上がります。

 

 

現地の夜

6時前に博多へ到着。

福岡は空港も近く、色々な施設がコンパクトにぎゅっと詰まった感じが良いですね。

国道3号沿いにアルファロメオやランボルギーニなど、外国車のディーラーもあり、車好きとしては少し興味を惹かれました。

 

f:id:hiro-ride:20180309010909j:plain

博多駅近くのビジネスホテルにチェックインしました。

写真は宿の非常口付近より

 

f:id:hiro-ride:20180309010923j:plain

 博多駅方面の夜景も見えます

 

 

 

f:id:hiro-ride:20180309011221j:plain

日も暮れて私は同行していたSさんと、博多駅近くの居酒屋「一本槍」へ。

 

 

もつ鍋が美味しかったです。

地元の方に愛されている居酒屋のようで、価格もリーズナブルで良い店ですよ。

 

 

食事後は一人で散策

f:id:hiro-ride:20180309104630j:plain

f:id:hiro-ride:20180309104649j:plain

f:id:hiro-ride:20180309104659j:plain

 

 

 

11時くらいまで散策して、宿に戻りました。

 

 

 

 そして当日のA8フェスティバル会場

 

12時ごろから会場に並び、13時を待ってから入場。

売り上げが多く高ランクの方は12時には早期入場ができるようです。

 

f:id:hiro-ride:20180310011127j:plain

お、この可愛らしいボデイは

エーハチくん!!

 

 

 

 

 無事にエーハチくんに会えました。

 

f:id:hiro-ride:20180310011459j:plain

一緒に記念撮影してもらいました。

同行していたアフィリエイターさん曰く、すごい嬉しそうだったそうです。

 

意識してなかったのですが、ボディビルのフロント・ラット・スプレッドみたいなポーズにw

 

こんなポーズのことです。

参加企業にライザップさんも いましたが、特に意識したものではないですよ。

 

 

f:id:hiro-ride:20180309223831j:plain

 会場は非常に盛り上がっており、ブースによってはすごい人だかりができていました。

商談される方も多いですが、みんな私服なので気楽に参加してOKです。

 

私も気になっていたの広告主さんからサンプルをいただけたので、使用してみてレビュー記事を書いてみたいと思います。

 

A8フェスティバルのメリット

・ブロガーさん、アフィリエイターさんなど、メディア運営を行っている方と直接知り合うチャンスがある。

・気になる広告主さんがいれば、サンプルをもらったり商品の特徴などを直接聞ける。

・ブログのちょっとしたネタにもなります。

・デジカメや電化製品など豪華景品が当たるクイズラリーがある。

・ペットボトルの水が無料、エーハチくんの袋が無料w

・遠方の会場に行くなら旅行も楽しめる。

・特別単価をもらえることもある。

 

 

A8フェスティバルのデメリット

・人ごみが苦手な方は疲れるかも。

・人と話すのが苦手な方は疲れるかも。

 

 

初心者向けから上級者向けのセミナーも無料で参加できますので、記事の書き方を知りたい方、本気で稼ぎたいと思っている方はノウハウを勉強できる良い機会になります。

今後、インターネットメディアを使ったビジネスを考えている方などには、すでに稼がれている方とも知り合うチャンスがあるのでオススメです。

とはいえ、私のように月間2万PVくらいのユルい雑記ブロガーでも、なかなか楽しめるイベントでした。

 

 

参加してみたい方は

ブログをやっていて仲間とつながってみたい方、アフィリエイトにこれから参入を考えている方はA8.netさんに登録してぜひ参加してみてください。

登録はもちろん無料です。

 

 

それでは。