とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

高知県幡多郡大月町の 「コーラルイルミネーション in Otsuki」に行ってきました

こんにちは、Hiroです。

 

12月25日の夜、
妻と高知県幡多郡大月町で行われている
「コーラルイルミネーション in Otsuki」に行ってきました。

場所は道の駅「ふれあいパーク大月」です。

 

 

大月町は個人的にお気に入りのスポットで、
過去記事でも何度か取り上げているので、
既にご存知の方も多いかもしれません。

 

www.tosa-days.net

 

 

www.tosa-days.net

 

 

www.tosa-days.net

 

 

 

 


「コーラルイルミネーション in Otsuki」とは


「コーラルイルミネーション in Otsuki」は
名前の通りサンゴ礁の海をイメージした
約15万球のLEDライトを使ったイルミネーションです。

12月23日にはLEDの点灯式とイベント、
25日の日中は「ふれぱ感謝祭」が行われていたようですが、
こちらは仕事で参加できませんでした。
各種イベントに参加できない事が多いのが
勤め人の辛いところですね。

 

 

 道の駅裏の斜面を彩るイルミネーション

 

f:id:hiro-ride:20161228001540j:plain

道の駅の裏手にある花壇&公園部分をLEDで飾っています。

 

f:id:hiro-ride:20161228001945j:plain

南国で暖かい高知県では
ライトアップやイルミネーションのイベントは
首都圏に比べて少なめですので、
この「コーラルイルミネーション in Otsuki」は
高知県西部エリアでは最大級のイルミイベントだと思います。

 

道の駅の前にある国道321号の灯りを除けば、
周囲には目立った灯りは少ないので、
LEDの灯りも際立っています。

 

 

f:id:hiro-ride:20161228001610j:plain

海をイメージしているということで、
サンゴやクマノミなどのLEDオブジェも配置されています。

家族連れで訪れていた方も多く、
なかなか可愛らしく飾られたイルミネーションは
小さな子供さんにも好評だったようです。

 

 

f:id:hiro-ride:20161228001623j:plain

 

こちらはクリスマスツリー風のLEDです。

 

 

イルミネーションとしてのレベルは

個人的には過去に東京・大阪在住だったこともあって、
丸の内やミッドタウンなど、
大都市部の100万球を上回る大規模イルミに比べると規模も小さく、
デザインもそれほど洗練された感じはありません。

イルミネーションを期待して大月町まできたのであれば、
ちょっと期待はずれかもしれません。

ただ、ダイビングなどの目的で大月町まで来たのであれば、
旅のエッセンスのひとつとして
同行者とイルミネーションの夜を楽しむのは
悪くないと思います。

 

 

クリスマスから年末年始にかけて、
ダイビングなどで大月町を訪れるのでしたら、
こちらも合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

 アクセスはこちらを参考にどうぞ。

 道の駅「ふれあいパーク大月」

 

 

JALダイナミックパッケージ

 

ダイビングやその他のアクティビティーについては
大月町観光協会のサイトも参考になりますよ。

 

www.otsuki-info.org

 

 

 

それでは。