とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

デミオのDPF再生キャンセル時の冷却ファンノイズを調べてみた

こんにちは、Hiroです。

 

先月、デミオを半年間乗った感想を記事にしたところ。

高知市在住さんから、
DPF再生中の音や
再生中にエンジンを切った際の冷却ファンの音について、
コメントで質問をいただきました。

 


 

www.tosa-days.net

私は

「少し音の大きなエアコン室外機のようなイメージ」

と返信で書きましたが、
実際に質問されてみると、
ネット上で騒がれるほど大きかったかな?

という疑問が出てきました。

ネット上ではアンチマツダの方もいますし、
いろいろと大げさに騒いだりする方も少なくありません。

私も冷却ファンの音を聴いたことはあるものの、
1、2度だけ聞いた限りで、
音量はそれほど気にしていなかった為、
記憶があやふやだったのです。

 

そこでDPF再生の際、
駐車場に車を止めてエンジンをオフにし、
本当に気になる(五月蝿い)かどうか
調べてみることにしました。

 

 

 

実際に調べてみた

ご質問いただいた内容は

「夜中に帰ってきた時、近所に迷惑にならないか心配」

ということでしたので、

 

試してみたのは

「夜間交通量のある道路そばにある店舗の駐車場」と
「閑静な住宅街(団地)の夜間」です。

 

「交通量がある」と言っても、
高知県西部の小さな町です。

東京〜神奈川の国道246号や
大阪〜神戸の国道2号のような交通量はありませんが、
国道56号線付近で試してみました。 

 

 

実際にiphoneの動画で録音してみたのがこちらです。 

 


冷却ファンの音テスト

0:25まではエンジンが回っています。

0:25〜1:10くらいまでは国道脇の駐車場。

1:10以降は国道から500mほど入った団地の中です。
街灯がないので画面は真っ暗になっています。

 

0:25以降で車外に出て、
「フォォォォ〜」となっているのがファンの音になります。
エンジンのアイドリング音よりはるかに静かです。

大きく聞こえるのは
ボンネットの近くにiphoneを近づけている状態です。

車体から少し離れると、
自分の足音や後方を走る車の音の方が
大きいことに気がつくと思います。

実際、10mくらい離れてしまうと
ほぼ気にならない状態になりました。

 

実際にマンションの駐車場などでは
窓を閉めていると気がつかないと思います。


ただし、深夜に1階のベランダの窓を開けていて、
真正面に駐車したような場合でしたら、
ファンの音に気がつくかもしれません。

それでも古いエアコンの室外機や
道路を走る車両のノイズの方が五月蝿いほど。

 

 騒音レベルはこちらのサイトを参考にさせていただきましたが、

 

www.toho-seiki.com

日常生活で「静かだ」と感じるのは45dB(デシベル)以下である。
望ましい音のレベルは40-60dBであると言われている。

とのことで、
おそらくメーカー側も近接で50dBほどに収まるよう
設計していると思われます。

50dBで「エアコンの室外機・静かな事務所」といった感じです。

深夜の静かな住宅地が40dB、
屋内のエアコンや冷蔵庫の近接騒音が50dB前後となります。

実際に測ってみることができれば良いのですが、
騒音測定器はもっていないので、
次回はスマホのアプリで測定し、
他のノイズと比較してみたいと思います。

 

 

 

 

 

Decibel 10th - プロ騒音計

Decibel 10th - プロ騒音計

  • SkyPaw Co. Ltd
  • ユーティリティ
  • 無料