とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

月例報告10月(ブログ開始から9ヶ月)

 

こんにちは、Hiroです。

 

ブログの立ち上げから約9ヶ月。

月例のブログレポートです。

 

f:id:hiro-ride:20161001223338j:plain

 

 

 

更新状況

10月は多少ブログのカスタマイズや
過去記事の修正を行ったものの
新規が5記事のみという状態(苦笑)

勤め先の仕事をこなしながら、
急に決まった引っ越しや
妻の交通事故などで体力的にも余裕がなく、
疲労困憊の状態でした。

とはいえ、妻も大きな怪我はなく無事でしたし、
Amazonさんで注文しているOAデスクが週末に到着すれば、
念願の作業スペースを確保できます。

これまでは寝る前に実家の座卓でポチポチ作業をしていたので、
もう少し効率アップが期待できます。

すでに溜まっているネタもあるので、
サクッとアップしないとなぁ。

 

 

10月の人気コンテンツは

 

1位

www.tosa-days.net

1位はPV比率12.4%、
「Speed wifi NEXT W01(WiMAX2+)のバッテリー膨張、その後
がトップとなりました。
やはりバッテリーの膨張で困っている方が多いのか、
検索してこられる方が多いです。

少しは役に立てると良いのですが。

 

2位

www.tosa-days.net

2位は先月に続き
「夫婦でマツダロードスター(ND)に試乗してみました」
がランクイン。

PV比率としては約10.3%となります。

 

先月よりも比率がアップしているので、
こんな記事でもロードスターに乗りたい方の参考になれると良いのですが。

そういえば、
ABARTH 124 spiderというロードスターの兄弟機が
FIATから登場しているんですね

1.4Lターボで特性も違うようなので、
ぜひ試乗してみたいのですが、
高知県には取り扱いディーラーがないんですよねぇ。

折を見てデミオで愛媛まで行ってくるか?!

 

 

3位

www.tosa-days.net

 

先月1位だった「デミオのDPF再生」についての記事です。

人気は少しダウンしてきているようです。
PVの比率としては8.7%強がこちらの閲覧となっています。

 

 

4位

www.tosa-days.net

 先月5位の記事が8%で1ランクアップ。

新機種の方はどうなのか、
少し気になるところです。

 

 

5位

www.tosa-days.net

 

先月より「肋間筋損傷」が1ランクダウン。
なってしまった方は安静にしていてくださいね。

比率は7.1%です。

 

 

 

 

 

PVについて

先月の月間PVは約24,000 でした。

そして今月はほとんど記事をアップしていないにもかかわらず、

地味に増えて約30,000PVとなりました。

 

f:id:hiro-ride:20161104000817p:plain

ちなみに「はてなブログ」のアクセス解析ですと
微妙に30,000に届かなかったのですが、
Google先生の集計だと30,000PVを超えてる不思議。

 

記事数がある程度あるおかげなのか、
新規でアップする記事数が少なくても、
デイリー800〜1100PVくらいで安定している印象です。

ただ、今月は新規記事をアップしないと、
PVの増加は失速しそうですね。

 

 

 

収益化(マネタイズ)について

 

「はてなブログPro」と「独自ドメイン」の費用を捻出するため、
Google先生のアドセンスと
Amazonさんのアソシエイトをメインに
収益化を継続しています。

 

先月は約7千円だった収益ですが、
今月は約1万円を達成し、
初の5桁に突入しました。

50,000PVは達成できませんでしたが、
とりあえずの目標収益は達成できました。

とはいえGoogle先生、アマゾンさん、楽天さんの合計なので、
毎月振込があるような状態ではありません。

それでも過去分を合わせると、
そろそろ初振込がある予定で
少し楽しみです。

 

 

収益化について当初は
運営資金とおこずかい程度になればと考えていたのですが、
急な引っ越しで出費が嵩んだことに加えて、
事故で妻のクルマが廃車になりそうなこともあって、
もっとアフェリエイトも欲張った方がいいかな?
などと考えています。

本業の方は貧乏県などといわれる高知の
さらに端っこにある街の民間中小企業勤務ですので、
必死で頑張っても1年後の昇給はわずかです。

実際に現状の収益分で安定すれば、
1年間勤務した際の昇給分を超えそうです。


現場仕事なので、頑張りどころを間違えれば体調を崩したり、
仕事でアクシデントがあった場合、
失業して一気に詰みそうなので、
副業で収入を確保した方が安心だという思いもあります。

手取り20万あれば高給取りと言われるような地域ですから、
時間と根気は必要だと思いますが、
ブログやサイト運営で本業の収益を超えるのは
都市部のサラリーマンの皆さんよりも
案外簡単にできるかもしれません。

 

 

以上、10月のブログ運営報告でした。

 

11月に入って急に気温が下がり始めました。

最低気温が1桁まで下がることもありますので、
南国高知とはいえ少し寒くなってきました。

紅葉も間近ですね。

 

それでは。