とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

路上に落し物が!! ボディに小キズが付いたのでタッチアップで応急処置しました

こんにちは、Hiroです

 

会社からの帰宅時、
デミオを少し傷つけてしまいました。

大したキズではないのですが、
新車購入から半年なので少しショックですね。
とりあえず、その時の状況とタッチアップ内容を少し書いておこうと思います
 

 

 

 

事故の状況

 

デミオで会社帰りに買い物でスーパーに立ち寄り、
いつものように近道の住宅街を抜けていました。

途中、交差点に差し掛かっての右折したのですが、
交差点の真ん中にコンクリートブロックが落ちており、
コーナーを曲がってる最中だったことや日没後の薄暗さもあって、
発見が遅れて避けきれず接触してしまいました。

 

落ちていたコンクリートブロック。

一応、リンクを貼っておきますが、
こんな感じの普通のブロックです。

 

 

しかし、道路の真ん中に何故コンクリートブロックが……。

近所の駐車場から悪ガキが持ち出したのか、
建設現場のダンプの落し物か?

 

低速で走行中だっとことや
後続車も対向車もなかったので、
小傷で済みましたが、
後続車や対向車がいたらフロントバンパーから衝突したか、
急ブレーキで後方から衝突されていたと思います。

 

 

 被害の状況

 

f:id:hiro-ride:20160823005938j:plain

実際に接触した部分はこちらです。

う〜ん、ちょっと判りにくいかな?

 

f:id:hiro-ride:20160823005945j:plain

拡大してみました。

タイヤハウスカバーとボディに爪の先程度のキズです。

1〜2mmくらいエグれています。

キズ自体は大きくないのですが、
塗装の剥がれは放置しておくとサビが発生してボディを痛めますので、
放置とういう訳にはいきませんね。

 

キレイに修理しようと思えば、
デントリペアのできる板金屋さんで凹みを修復&塗装。

まあ、価格は5万円以下で修理できるとは思うのですが、しばらくは錆止め処理として応急処置に
タッチアップしておくことにしました。


 

 

とりあえず応急処置

 

f:id:hiro-ride:20160823005955j:plain

用意したのは99工房(ソフト99)のタッチアップペンです。

 

 

 

マツダの純正カラー「ソウルレッドプレミアム」もしっかりあります。

昔からあるお約束定番アイテムですが、
結構頼りになりますよ。

 

f:id:hiro-ride:20160823010002j:plain

 

実際に施工してみたあとの画像です。

場所が場所だけに言わなければ分からないかもしれません。

DIYで更にキレイに直すなら、
デントリペアはできないので薄くパテ盛りして塗装。
その後にクリアを塗ってなじませると良いです。

 

 

ただ、お金に余裕があるなら、
ちゃんと修復するか、
キズそのものをカバーしてしまえば見えませんので、
サイドエアロを入れてカスタムしてみるのも良いですね。

 

 

例えばこんな感じに。

 

 

 

しかし、被害は軽微とはいえ、
新車購入して半年くらいで傷がつくと、
ちょっとショックです。

見るとため息が出るので、しばらくはカスタマイズを妄想して、
気を紛らわすとしましょう。

 

皆さんも運転には気をつけてくださいね。

 

それでは。