とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

ブログ開始4ヶ月が経過しました

こんにちは、Hiroです。

 

ブログの立ち上げから、約4ヶ月が経過しました。

月例のブログレポートです。

 

f:id:hiro-ride:20160228015751j:plain

 

さて、5月のブログの更新状況ですが、
残業が妙に多くなってしまい、
私自身の体調不良や家庭内の環境変化もあって、
思うように時間のやりくりができず、
12記事しかアップできませんでした。

ただ、スマートフォンのAPPで、
メモ書き程度の下書きをしている記事はいくつかありますので、
6月中に徐々にアップしていきたいと思っています。

 

通勤時や勤め先の休憩時間に執筆できれば良いのですが、
通勤は田舎のため自動車通勤ですし。
昼休みも同僚や社長を無視するわけにもいかず、
1人で過ごせるような環境がないのが辛いところです。

 

デミオでロングドライブにも行きたかったのですが、
GWのコーヒードライブ以降は
離職して高知に引越しが完了し、
やっと同居できるようになった嫁さんも体調不良なので、
私が1人だけで遊びにいくのも忍びないので順延中です。

久々に見たい(見せたい)景色もあるので、
梅雨入り前に天候が良ければ
ドライブに行って長距離走行のレポートも書きたいです。

 

tosa-days.hatenablog.com

 

 

 

 

ちなみに5月の人気コンテンツは先月と変わらず、

 

1位

tosa-days.hatenablog.com

2位

tosa-days.hatenablog.com

3位

tosa-days.hatenablog.com

こんな感じで、
先月と同じく新型デミオに興味がある方が、
Google検索を経由して閲覧しに来てくれているようです。

 

 

 

tosa-days.hatenablog.com

 

PVについて

相変わらずのレベルではあるのですが、
多少は成長が見て取れるようになっています。

 

月間PVは7,000に到達できました。
デイリーのPVは150〜300で、
平均は200強といった感じです。

センスのある方は4ヶ月で月間数万PVという場合もあるようで、
そんな記事を読んだりすると、
なんだかガッカリしてしまいますが、
前月の平均が約100PVだったことから考えると、
更新頻度が多くない割に
倍増しているので悪くはないのかもしれません。

 

4月末に発生した
Google先生の検索アルゴリズム変更の影響については
当初は影響が出ていたのですが、
GW後半にはある程度回復していました。

 

収益化について

先月に引き続き、
アドセンスとAmazonアソシエイトを使った収益化も行っています。

実際の収益は大した額ではありませんが、
どうにか「はてなブログPROの料金」
703円(1年契約の30%割引)を
回収できる程度にはなっていました。

もう少しがんばれば、
独自ドメインも安いものであれば導入できそうです。

せっかく自分のブログを運営しているので、
できれば「tosa-days.com」などの独自ドメインにしてみたいですよね。

 

お名前.com

 

とりあえず、デイリー500PVを当面の目標に
独自ドメインの導入を目指して頑張っていこうと思います。

 

 

そんな感じで5月のブログ運営報告でした。

 

みなさん、梅雨も近づいていますが、
6月も楽しんでいきましょう!!

 

それでは。