とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

大月町のオンツツジを見に行ってきました

こんにちは、Hiroです。

 

高知県幡多郡大月町の
姫ノ井地区にある城山に自生している
「オンツツジ」が見頃との情報を入手し、
休日を利用して行ってみました。

 

minhana.net

 

 

f:id:hiro-ride:20160420013044j:plain

お昼過ぎに道のえき「ふれあいパーク・大月」到着。
この日は「ふれあいマーケット」が開催されていたので、
おむすび畑さんの露店で、
高野豆腐のカレーカツサンドとコーヒーを購入して昼食にしました。

カツは肉ではなく高野豆腐ですが、
意外に食べ応えがあって美味しかったです。 

あとは道の駅の店舗で、
間食の饅頭とお茶を購入して姫ノ井地区に向かいます。

 

f:id:hiro-ride:20160420005847j:plain国道から少し狭い道に入り、
こんな感じの道の奥にある駐車場にクルマを止めて、
片道15分ほどのハイキングです。

f:id:hiro-ride:20160420005935j:plain

OLYMPUS OM-D E-M1  +M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
40mm F4 1/100 iso320

 

比較的歩きやすい登山道のような感じです。
70代くらいの年配の方も何組か訪れていました。


道は地元の住民有志の手によって、
落ち葉などは除去され、

看板等も整備されていて、
迷うことはないと思います。

 

時々通る風が気持ちよく、
運ばれてくる土と樹木の香りに癒されていきます。

 

 

f:id:hiro-ride:20160420005956j:plain

 

山頂に開けた30アール(3000平方メートル)ほどの場所に
1000本のオンツツジが咲いています。

 

 

f:id:hiro-ride:20160420013127j:plain

数日前まで満開だったようですが、
前日の雨で残念なことに
かなり落ちてしまったようです。

 

桜もそうでしたが、
今年はそんなことが多いです。

それでも部分的には綺麗な箇所は残っていて、
鮮やかな花を楽しむことができました。

 

f:id:hiro-ride:20160420010019j:plain

OLYMPUS OM-D E-M1  +M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
150mm F4 1/1600 iso200

 

f:id:hiro-ride:20160420010036j:plain

OLYMPUS OM-D E-M1  +M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
150mm F4 1/1000 iso200

 

f:id:hiro-ride:20160420010104j:plain

OLYMPUS OM-D E-M1  +M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
150mm F4 1/500 iso200

 

たくさんの蝶が蜜を求めて飛んでいました。

ときおり見晴しが開けた場所があり、
眼下には海が広がっています。

 

 

f:id:hiro-ride:20160420010809j:plain

OLYMPUS OM-D E-M1  +M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
40mm F9 1/250 iso200

 

 

 

f:id:hiro-ride:20160420013146j:plain

 

 

少し見頃を過ぎていたようですが、
久々に森の中を歩くことで、
いつもより深く自然に触れることができ、
よいリフレッシュになりました。

機会があればみなさんも訪れてみてください。

 

www.otsuki-info.org

 

 

それでは。

 

 

 

使用機材:

 

 

 

 

 

ホテル・旅館のご予約は [Yahoo!トラベル]

JALダイナミックパッケージ