とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

たまに聴きたくなる音楽ってあるよね

 こんにちは、Hiroです。

 

私は音楽の趣味は雑食で、ジャズからJ-popまで色々と聴くのですが、
ときおり、思い出したように再発するのがHM(ヘビメタ)熱。

 

 

某漫画の影響などもあってか、ヘヴィーメタルっていうと、
デスボイスでシャウトするのを連想する方が多いのですが、
私が聴いているのは、
ジャーマンメタル・メロスピ系(メロディックスピードメタル)が中心で、
昔のアニソンや昭和後期から平成初期にかけての
J-popロックナンバーようなクサメロや
格闘ゲームやシューティングのような疾走感のある、
ハードでノリのいいロックサウンドを想像した方が近いと思われます。

国内の音楽シーンだとGALNERYUSとかなんだけど、
有名どころだと、X(初期のX japan)や聖飢魔IIなんかも近い※ので、
その辺に拒否反応がない方にはオススメかな。

 ※詳しい人には全然違うと言われると思いますが

 

そんななか、最近になってライブラリから久々に引っ張り出してきて、
クルマで流しているのが、MASTERPLANです。

多分、メタル系に拒否反応を起こす人でも、比較的聴きやすいです。
HELLOWEENなどのジャーマンメタル好きなら、
聞いてみる価値ありのバンドですよ。

 

1stアルバム MASTERPLAN

マスタープラン

マスタープラン

 



MASTERPLANはダークライド後のHELLOWEENから抜けたメンバー、
ローランド・グラポウとウリ・カッシュを中心に結成されたバンドです。


コレがまたいいです。
「Spirit Never Die」から「Heroes」までの
疾走感あふれるナンバーもいいですし
最後までじっくり聴かせてくれます。


 

 2ndアルバム Aeronautics

エアロノーティクス

エアロノーティクス

 



2ndはとりあえずBGMとして流しておきたいってだけの場合、
表の音の派手さは1stのナンバーほどはありません。

ずいぶん昔の話ですが、購入した当時に帰りのクルマで聴いたときには
「悪くないけど、一気に覚醒して、頭に鮮明なイメージが浮かぶような感じではない」
って感想でした。
ハードだけど、あまり音が主張しないバランス。
そんな第一印象。

しかし、自宅でイスに座ってヘッドホンを使って
じっくり聴いてみたところ。
前回とは違った意味で音の厚みがすごくあって、
聴けば聴くほど、すごくしっかりした独自の音作りを感じる事ができました。
技術だけじゃない。深みのあるカッコよさ。


う〜ん、評判通り。
今回はMASTERPLAN「らしさ」がまとまってきた
アルバムって言う感じですね。

10年経った今でも楽しめるメロディですよ。

 

昨年(2015)に発売されたアルバム「Keep Your Dream Alive!」も評判がいいので、
久々に買ってみようかな。

 

 

 

 

キープ・ユア・ドリーム・アライヴ!!

キープ・ユア・ドリーム・アライヴ!!

 

 

興味が出てきた方は聞いてみてくださいね。

それでは。