とさでいず

愛車DJデミオのカーライフを中心に自転車、バイク、高知のおすすめスポット、写真についてなど色々と書いています

雨上がりの晴れた朝

a fine morning after a rain by Hiro Morioka500px.com

OLYMPUS OM-D E-M1
OLYMPUS M.12-40mm F2.8
14mm /ƒ22/ 1/13s /ISO 100
 
こんにちは、Hiroです。
日曜日に所用を済ませて、バタバタとしていたのですが、
どうも体調を崩してしまって、
ブログの更新ができない状態でした。
 
体調を崩したとはいっても、インフルエンザなどではなく、
ただの肩こりと眼精疲労からくる偏頭痛で、
PCやスマートフォンの画面を凝視するのが厳しい状態だっただけです(笑)
 
今日は少し回復していたのですが、本調子ではないので、
ちゃんとした記事は明日の夜にでもアップしたいと思います。
 
それにしても、ネタはあるのに書けないというのは辛いですね。
 
写真は先月、2月14日の早朝です。
朝日が、前夜の雨で濡れた防波堤に反射していたのを見て、
NDフィルターとE-M1の回折耐性の実験として撮影したものです。
 
一見、JPEGでも撮れそうな写真なのですが、現像をカメラ任せで撮影しますと、
適正露出でも空か地上のどちらかの質感が落ちてしまいます。
 
折半で露出すると、絵は破綻はしないものの、
実際に見た景色の再現性が高いとは言えず、
少し面白みに欠けてしまいます。
 
そこで、皆さんの好みにあうかは分かりませんが、
弱アンダーで撮影し、コンクリートの質感を再現する為、
RAW現像時にホワイトバランスと露出を複数に設定してみました。
 
 
明日はこの天気のように、
体調もすっきりと回復しているとよいのですが。
 

それでは。